「耕さず、虫も草も敵とせず、自然の営みに沿った農業」=「自然農」

つくばエクスプレス「つくば駅」からバスで15分のところに、
「自然農」の楽しさを体験できる農園があります。

つくし農園は、活動を始めて13年目、農地を移して11年目。
今年から自然農サークルとして新たなスタートを切りました。

興味のあるかた、ぜひぜひ、アクセスください!!

いざ、つくし農園へ!
当Blogは茨城県つくば市の自然農サークル「つくし農園」を紹介するBlogです。
初めての方は『自然農について』からご覧ください。

NEWS!  2018年度プレーヤー、募集中!
 ※年度途中からの参加も承ります。見学ご希望の方もお問い合わせください。

CHECK! 「つくし農園」へお越しの際は『交通案内』をご覧ください。

CHECK! つくし農園が雑誌に掲載されました♪

2017年12月07日

12月集合日のお知らせ

つくし農園プレーヤーの皆様

こんにちは、小松です。
朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりましたね。

暖房なし生活4年目の小松は、ついに夜は裸で布団INという段階にたどり着きました(笑)。ストーブもこたつもエアコンも使わずに、笑って冬を楽しんでおります♪

さてご案内が遅くなりましてすみません。今週末の9日は12月の集合日です。
IMG_2634inekari.JPG
早めに稲刈りされた方は、一か月が過ぎようとしています。今年の稲架は風に倒れることなく、順調に乾燥されているようです。

IMG_3095dakkoku.JPG
今回は、お米の脱穀&籾摺り作業を中心に実施したいと思います。
また途中の時間(午後)に畑の見学会も行う予定です。

ただ一点、金曜日に雨の予報もでています。雨量によっては、午前の脱穀実習と午後の畑を入れ替えて行う予定です。

そして作業の後は、毎年恒例の懇親会(忘年会)ですね。
一年間の自然農の田畑のめぐりに想いをよせつつ、出来不出来、発見、楽しみ、それぞれに思われたことなどを、お酒に重ねてシェアできるいい機会です♪
つくし農園プレーヤーの皆さん同士、話が進むことを楽しみにしています。

出欠につきましては別途メールでご案内いたします。
以下、集合日の概要をご確認ください。

== 集合日の概要 =============================
1.日時
・12月9日(土)
  午前  10:00〜12:30
  午後  13:30〜16:30
  懇親会 18:00〜

2.内容 
・午前…(10:00〜12:30)
 >脱穀実習(足踏み脱穀、唐箕、籾摺り)

・午後…(13:30〜)
 >畑実習(各区画の見学会)
  (13:30〜14:00)
 >田んぼ実習(稲藁の戻し方など)
  (14:00〜14:30)
 >自由作業
  (14:30〜)

※前日の雨量が多い場合には脱穀時間を若干後ろに変更します。
10:00〜10:30 畑の見学会
10:30〜11:00 稲わら戻しなど
11:00〜 脱穀スタート


・懇親会 (18:00〜)
 …作業の後に忘年会を開催します。今年度最後の懇親の席です。
  プレーヤーの皆さんとの交流を深めていただければ幸いです。
  OBOGの方も是非是非ご参加お待ちしています!


3.用意について
・服装について
 (1)長靴、地下足袋(田んぼの水が残ってます)
 (2)防寒着など 特に足元!(日中非常に寒くなります!)

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ
 ※脱穀、籾摺りの後の稲の保管に、米袋が必要です。
  また、ビニル袋なども数枚あると便利です。

===========================================

・2017年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項 ・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
・つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)
・雑草屋Facebook ・雑草屋ホームページ
posted by 雑草屋 at 21:42| Comment(0) | 連絡事項(17年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

11月集合日のご案内

IMG_2387.JPG

つくし農園プレーヤーの皆様

こんにちは、小松です。

進みがのんびりした感じの今年の秋景色ですが、そろそろ朝露の冷たさがぐっと深まり、初霜が降りたような降りてないような、そんな冬の入り口に差し掛かったような季節です。

里芋や生姜、サツマイモなどもこのところの冷え込みで刈れ色を進めてまいりました。今週末の集合日では、秋の収穫をメインに行いたいと思います。

稲刈りが最終版を迎えている田んぼでは追加の稲架を組まなければ、追い付きそうにありません♪
また、この時期になると、が鳥除けネットの中にも襲ってくるようになります。そこでネットの中の稲に直接、目の細かい網をかけて対応したいと思います。

共同作業では、毎年恒例の菊芋の収穫を実施したいと思います。
皆様どうぞご参加ください♪

ただ、の予報が土曜日にピンポイントで出てしまっていますね。
雨の場合、翌週の25日に「こぐま塾」の集合日との同時開催といたします。よろしくお願いします。

=== 11月集合日の概要 ===================

1.日時
 ・11月18日(土)午前 10:00〜13:00

※今回は午前中のみの開催です
         
2.内容 
・畑実習(10:00〜11:00)
 >秋実習(里芋、生姜、アピオスなどの収穫)
  
・田んぼ実習(11:00〜11:30)
 >稲刈り確認、ネット張り(稲架内のネット設置)

・自由作業(11:30〜12:30)

・共同作業(12:30〜13:00)
 >菊芋掘り、菊芋配布



3.用意について
・服装について
 ※朝晩にぐっと冷え込む季節になりました。
  作業後の体を冷やさない用意をお忘れなく。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼに水が張っています)
 (2)作業着、着替え(夕方の冷え込みに御注意)
 (3)タオルなど

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)菊芋配布時の収穫袋

==========================================
IMG_2376.JPG

・2017年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項 ・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
・つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)
・雑草屋Facebook ・雑草屋ホームページ
posted by 雑草屋 at 11:12| Comment(0) | 連絡事項(17年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

スズメ警報

IMG_2181happy_hill.JPG

小松です。

今日一日稲刈りしていましたら、Aさん、Hさん、Mさんの区画のネットの上から横からスズメが襲来していました!

できるだけ早いうちの稲刈りをおすすめいたします♪

・2017年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項 ・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
・つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)
・雑草屋Facebook ・雑草屋ホームページ
posted by 雑草屋 at 16:38| Comment(0) | 連絡事項(17年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする