2008年04月10日

4月集合日のお知らせ

わすれてました〜! 4月集合日のお知らせです♪

「春に三日の晴れなし」と言われますが、一昨日、昨日が雨で今日が晴れ、明日が雨で明後日以降は晴れかなあ(笑)。 やることいっぱいの4月ですよー。


=============================================

1.日時

 ・4月12日(土)午前 10:00〜12:30
          午後 13:30〜16:00
          各自 16:00〜
          夜桜鑑賞会18:00〜 
 
 ☆サクラの季節は終わりましたが、暖かくなってきた頃ですので
  夜の葉桜鑑賞会を18時頃から行いたいと思います!


 ★初めて参加される方(見学の方) 
  9時50分 一の矢八坂神社駐車場 集合

  ※昼食は各自ご用意下さい。近くにコンビニもあります。

2.内容 

・午前…畑実習(10:00〜10:30) 
   >夏野菜の種蒔き(トマト、豆類など)

  ★畝作り追加実習(10:30〜11:00)
   >区画決め、畝立て、溝掘り

・午後…田実習(13:30〜15:00)
  >苗代作成

 ☆2年目以降の方は基本的に各自で苗代作りをしていただく予定です。  
  苗代作りに必要な用意は下記をご参照ください。

 ☆1年目のプレーヤーは雑草屋と一緒に苗代作りを経験していただきます。
  もちろん自分用の苗代を作っても構いません♪

※各自作業の時間に、畑にてキクイモ植えの実習も行います。


3.用意について

・服装について
 >前回に順ずる(日中は暖かいですが、夕方はまだ冷え込みます)

・農具
 >前回に順ずる


・苗代作りに必要なもの
 (1)タネモミ
 つくし農園としては昨年と同様の種籾を用意しております。
 ※粳米(旭竜、イセヒカリ)、糯米、黒米(長粒種、紫黒苑)、
  赤米(赤、神丹穂)、香米、緑米

 雑草屋の種籾は自家採種ですので発芽率、性質に保証はできません。
 また、量に限りがありますので全ての方にお分けできるとは限りません。
 今年は、農協からコシヒカリの種籾を購入する予定ですのでご希望の方は
 ご連絡ください。他にもいい種籾手に入らないかなあ…。
  
 (2)鳥避け網(苗代用)
 大きさは2.5m x 3m 以上で、網の目の細かいものをオススメします。
 目が大きいとスズメにやられますよ。

=============================================

以上、ご確認下さい。
集合日に参加・見学ご希望の方は、必ず事前に雑草屋までご連絡くださいませ。


posted by 雑草屋 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(08年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。