2007年12月21日

2008年度プレーヤー募集スタート

年の瀬も近づいてまいりました。ここ数日、連日の氷点下の朝が続いていて朝の布団からどうしても出ることができない雑草屋です。

さて、来年度の「つくし農園」について、@活動場所の移転とA参加者の募集をご連絡致します。

@活動場所の移転

2006年の3月よりスタートした吉瀬エリアでのつくし農園が、来年2月より、つくば市玉取(たまとり)エリアへ移動いたします。2年間大事に取り組んできた田畑とお別れするのは心苦しい選択でしたが、より発展的な活動を目的として決断するに至りました。

新しい場所は、TXつくば駅から北へ車で10分。東大通りを進んで筑波大学の北東に位置する「一ノ矢八坂神社」から右手に入った、昔ながらの田舎の風景が広がる玉取エリアです。田んぼは来年度は少々縮小してしまいますが、畑は全面的に拡張し、新たに宿泊可能な対応も設けようと準備中、さらにその他イベント展開も含め、リニューアルした「つくし農園」を耕し始めたいと思います。(イカン、不耕起だった。。。)


Aプレーヤー(参加者)の募集
リニューアルに伴いまして、参加形態を少々変更することになりました。以下、募集要項をまとめましたのでご確認の上、改めて来年度の参加プレーヤーを募りたいと思います。宜しくお願いいたします。要項をご確認のうえ、記事の最後にあります参加申込書をメールにて受け付けております。

 

『つくし農園 2008年度 プレーヤー募集要項』

0.参加資格  :「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず」
           の自然農の理念に共鳴し、田畑の作業を年間を通して
           参加できる方

1.開催時期  :2008年2月〜2009年1月

2.集合日   :毎月第2土曜日(予備日として翌日曜)
  ※月2回の集合日でしたが、集合日の性格を重視して原則土曜日の一回とします。
  ※詳細スケジュールは本文末をご確認下さい。

3.参加費   :農園参加費 2,000円/月 ・・・設備管理・運営費用
           +畑一区画 1,000円/月 ・・・畑管理費用
           +田一区画 1,000円/月 ・・・田管理費用
  ※畑と田を両方参加するプレーヤーは、計4,000円/月の参加費用となります。
    畑のみ、田のみの方は、3,000円/月の参加費用となります。
  ※農園の性格上、参加は1年単位で申込みを受けさせていただきます。
    参加費用は開園時に1年分をお支払いいただくことになります。

4.区画数   :畑 20区画以上
         :田 14区画(2009年度以降拡張予定)
  ※今年度は田の区画が足りない状態ですが、畑のみの参加者も
   水田作業の体験をしていただけます。

5.その他
  @お助けサポートサービス
   :畑の雑草管理サービス 1,000円/一回
  Aプレーヤー(参加者)以外の集合日の見学・参加費用 500円/一回
   ※プレーヤーの家族4人までは無料。中学生以下無料。応相談)


【2008年度 つくし農園 集合日予定カレンダー】
08年
  2月 9日
  3月 8日
  4月12日
  5月10日
  6月 7日(第一週)
    21日(第三週)※6月は田植え時期のため2回実施
  7月12日
  8月 9日(お盆の為、変更の可能性あり)
  9月13日
 10月11日
 11月 8日
 12月13日
09年 
  1月10日(2008年度終了)

****「つくし農園」2008年度参加申込書 フォーム**********
<基本事項> 
1.氏名
2.性別
3.住所
4.電話番号
5.メールアドレス
<参加方法>
6.参加区画 (田  区画 、 畑  区画)
7.他参加者(ご家族や複数名での参加の場合)
<自己紹介>
8.農業履歴
9.つくば“自然農”スタイルを知ったきっかけ
10.つくし農園での抱負
<質問>
12.どんな内容でもかまいません
******* 以上 ********************


posted by 雑草屋 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つくし農園について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。