2007年12月04日

12月集合日のおしらせ 

寒くなってきたー!!@雑草屋です。

今週末は12月の集合日、今年最後の集合日です。
先月に干した稲が寒気にあたり、いよいよ脱穀の頃になりました。試しに米を噛んでみると、ガリっと良い音が口の中に響きます。その音は、脱穀の合図なのです。

冬型の気圧配置が定番になりそうな今週末、脱穀作業は足腰に厳しい作業になりそうな気配。昨年の作業の感想を耳にすると、「足が凍りそうだった〜」なんて声もチラホラありましたので、どうせなら暖まりながら作業することにしましょう♪

ということで、「焚き火で芋煮会」を同時開催したいと思いまーす!!

脱穀、唐箕、籾摺り、各工程でじっくり作業時間は掛かりますが、焚き火に温まりつつ芋煮で温まりつつの作業なら、頑張れそうですよね(笑)。収穫した里芋、キクイモ、サツマイモの芋類を中心に、間引き菜、大根、カブなどを放り込んで、ごった煮の自然農料理を楽しみましょう!

注)あくまでも、メインは「脱穀作業」ですので、あしからず。。。

注2)食材の準備、作業の順番などを考慮するために必ず前もって参加日をご連絡ください。(木曜日までにご連絡いただけると助かります。)

以下、詳細ご確認ください。

==============================================

1.日時
 ・12月8日(土)、9日(日)
 ・終日(脱穀作業) 10:00〜16:00
 ・芋煮会
  ※二日とも、ほぼ同じ内容です。

2.内容 
 ・脱穀実習:脱穀、籾摺り(足踏み脱穀機、唐箕、籾摺り機)
  ※実習と平行して、小屋の前のスペースで芋煮会を行います。

3.その他
 ・持参物:米袋(作付け種類ごとにご用意ください)
     :差し入れ、食材、大歓迎!

※午前中に脱穀作業の実習を行います。農具の数の都合により、作業は順番待ちで作業することになります。手の空いている皆で芋煮のようなもの(笑)を作って暖まりながら作業しましょう〜。

芋煮会参加費用として
 プレーヤー(家族、夫婦はプレーヤー扱い)は一人500円、
 プレーヤー以外の方はお一人800円
を徴収したいと思います。ご理解下さい。 
現物でのお支払いも、ある程度は相談に応じます(笑)。

==============================================

さてさて、味付けは何にしようかな〜?


posted by 雑草屋 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(07年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。