2007年07月25日

畑実況中継(7月24日)

梅雨雲が久しぶりに遠のき、忘れかけていた夏の日差しに少々ノックアウト気味です(笑)。

田んぼの草取りは、皆さんそれぞれに進められているようですね。畦道のモグラによる被害には頭を悩ませられますが、なんとかふんばってまいりましょう。隣が慣行農の水田で、中干し期間にあたるときにこちらでは水を張って稲を育ててあげたい時期というのは、自然農の田んぼをやる上である意味最大の難問かもしれません(涙)。

さて、次回集合日まで2週間以上もあることですので、今日はプレーヤーの皆さんの畑の様子を実況させていただきます。(ポイントのみですのであしからず!)
8月の集合日は11日(土)、12日(日)です。田んぼの草取りと、秋播き野菜の実習を予定しています。


Sちゃん
0722s.jpg
心配していたオクラが何とか復活!かわいい実をつけています。

minaさん
0722mina.jpg
インゲン豆、存在感を増してきましたね〜。

yamaさん
0722yama.jpg
鈴なりのトマト♪ 裂果してますが、味は抜群のはずです!

sawada-cha
0722sawada.jpg
トウモロコシ、草の中から太陽を覗いています(笑)。

ryoくん
0722ryo.jpg
昨年からの結実、ゴボウの花が咲きはじめました♪

satoさん
0722sato.jpg
混然とした中に、サツマイモの苗を発見!

umeちゃん
0722ume.jpg
ミョウガの茎が乱立♪今年こそ収穫できるか?

Matchan
0722matsu.jpg
スイカが生き残ってるよ〜。他の瓜科は大丈夫かな〜?

ajiroさん
0722aji.jpg
先週の来園ですっきりしていい感じ♪コーンとカボチャですか?

kanaさん
0722kana.jpg
これはマメ科の苗ですね。元気に発育してます♪

kazくん
0722kaz.jpg
うわ〜埋もれてます!明日葉エリアも草の中に(笑)。

nakayasuくん
0722nakayasu.jpg
ナスが実をつけてます。なかなか楽しみな成長です♪

inamoriさん
0722inamori.jpg
来られないうちに見る見るジャングルに!助けてあげて下さい(笑)。

okamotoさん
0722okamoto.jpg
苗植えのゴーヤーが、勢い良く蔓を伸ばしています♪

furutanian
0722futuntani.jpg
枝豆、ぷっくりふくれて参りましたぞ〜。

今回はこんな感じで!ではでは、次はご自分で確かめにお越し下さいませ♪


posted by 雑草屋 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園風景(07年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。