2007年03月09日

3月集合日のお知らせ

ご無沙汰しております、雑草屋の小松です。さて、3月の17日(土)18日(日)は3月の集合日です。いよいよ、今年のひと回りのスタートです!

チラホラと、早速ジャガイモの植え付けを始めているメンバーもいるつくし農園ですが、昨年春から参加されたプレーヤーの皆さんに加えて、はじめての春の自然農を迎える新しいプレーヤーの方が6組(内2組は秋からご参加)が加わりました。ますます、にぎやかな田畑になりそうな予感がしますね。

さて、3月の集合日についてご連絡いたします。

==============================================

1.日時
 ・3月17日(土) 10:30〜16:00頃
 ・3月18日(日) 10:30〜16:00頃

   ※昼食はお弁当持参、又は近隣の飲食店もございます。
   ※二日とも、ほぼ同じ内容です。

2.内容 
 ・春野菜の種播き、水田の準備作業

 >田畑の観察(新規参加の方は区画決め)
 >春野菜の種播き(ジャガイモ、ニンジンなど)
 >水田の整備(水路整備、溝掘りなど)

 ★簡単な「種の交換会」もしたいと思います。
  〜買いすぎて余っている方、昨年の余りがある方
    分け合って交換して新しい野菜にチャレンジしてみましょう〜

3.基本的な必要なものリスト
 ・服装
 (1)長靴(もしくは地下足袋)
 (2)作業着(上下、暖かいもの)
 (3)軍手
 (4)タオル
 ・農具
 (1)ノコギリ鎌
 (2)溝掘り用シャベル
 (3)鍬
 (4)スコップ

==============================================

農事暦を見てみると、3月からは、まさに農作業のオンパレード。次々と播き時の野菜たちが待ち構えております。特にジャガイモの植え付けは「ジャガイモは彼岸までに植える」と言われております。今週末には種芋を買っておいて、植える準備をしておくのが良いかもしれないですよ。(※スーパーなどの食用のイモは、発芽抑制処理を施しているものもありますので種芋用を変われることをオススメします。)

なんだか書き忘れがあるような気もしますが、取り急ぎご連絡まで!


posted by 雑草屋 at 21:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 連絡事項(07年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
皆様、こんばんは。
(自宅のメールの調子が悪いのでここで失礼します。)

待ちに待った春の訪れですね。
すこし寒さが戻ってしまったようですが、
日差しは、春を感じさせます。
わたしと数人、気の早いプレイヤーは、
春待ちきれず、せっせとジャガイモを植えましたよー。
明日と、あさってなんだか沢山集まりそうですね。
楽しみです。よろしくお願いします。

わたしは、18日にお邪魔しますので、
雑草屋さんよろしくお願いします。
もちろん、お茶プロジェクト参加させてください。
Posted by yama at 2007年03月16日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。