2007年02月05日

2月集合日のお知らせ

立春を迎え、つくし農園での取り組みもいよいよ丸一年が過ぎようとしています。本格的な農作業の時期はもう少し先となりますが、農園の畑では、オオイヌノフグリやホトケノザ、田んぼでは、セリや名もない春草たちが雌伏して春を待ち望んでいる姿が見ることができます。それもまた、雑草とともに歩む自然農の魅力の一つでもありますよね。

さて、まだまだ寒さの厳しいこの時期ですが、農作業の暦は春に向けての準備作業がスタートします。とはいっても、種類の作付けはもう少し後。ビニルハウスや寒冷紗の中ならば、既にジャガイモなどの作付けや夏野菜(!?)の種蒔きも始まっていますが、路地栽培が主の自然農では、もう少し暦が進んだ「雨水」や「啓蟄」の頃からが本格的な作付けの開始となります。
はやる気持ちを抑えつつ、2月の集合日での作業は、準備作業を行なうことにいたします。

大雑把な予定では、
10:30〜 竹垣作り
12:30〜 昼食
14:00〜 田んぼ、畑での実習

の予定です。以下、概要をご覧ください。

----------------------------------------------------

集合日時
  :2月10日(土)、11日(日)    
   それぞれ10時半頃〜
  
田んぼ作業
  :苗代下準備(4月に播種する苗代の準備作業です。)

畑作業
  :春野菜準備(豆類の支柱づくり、米糠補充など)

その他
  :竹垣作り

----------------------------------------------------


★★★★ 参加者 募集中 ★★★★
今春からの参加希望者、見学の方なども、お気軽にお越しくださいませ。まだ少し、農地の空きがございますよ〜。


posted by 雑草屋 at 12:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 連絡事項(06年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 農地の空き
SECRET: 1
PASS: d0d7512711986406e00362d290cfbae0
はじめまして、和と申します。

今春からプレーヤーとして
「つくば自然農スタイル」への参加を希望しております。農地の空きは、まだございますでしょうか?希望区画(田一区画、畑一区画)

2/28(水)に農園を見学させて頂きたいのですが、小松さんがいらっしゃるのは、土日のみでしょうか?

取り急ぎ、農地の確認だけしたく、参加申込書の方は改めてメール致します。
Posted by 和 at 2007年02月15日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。