2018年03月03日

大事なお知らせ

つくし農園MLへご参加の皆様へ

こんにちは、小松です。この度、小松家が春以降のタイミングでつくばを離れることが決まりました。移動先については別途ご連絡いたしますが、今回はつくし農園の今後についてご案内致します。

先日、2月25日につくし農園で有志の皆さんとミーティングを行いました。

そこでの話し合いをベースに、私なりにできうるこれからの「つくし農園」の在り方と方向性について現時点での考えをご連絡いたします。

IMG_6224shizennou_kansatsu.JPG

───────────────
1.つくし農園はサークル型へ
───────────────

小松が管理人をしていた体験農園から、
自然農をしたい人が集まり自然農ができる、自然農サークルへ移行します。

現時点での大まかなプランは
・毎月第二土曜日を集合日
・集合日は、共同作業1時間以外は自由時間
・基本は1組1区画(2017年度の区画は現状維持する)
・参加費は、月500円程度(変動の可能性あり)
・参加費は、農具保管費、地主へのお礼、などに利用する

くらいです。


代表、世話人、会計などは決まっていないのですが、2018年は、できうる限り小松が続けます。後任などできる方を、随時応募していきます。

また、農具の保管方法については現在検討中です。
 

───────────────
2.農園区画を小規模に
───────────────

・つくし農園(サークル)で利用する区画は、現状の「卯の畑」「辰の田」のみとなります。

・「子の畑」、「丑の畑」は、農園ではなく別途利用されたい方を募集します。つくし農園の方が名乗りをあげてくださっても結構です。
 今のところ、広く一般に募集をかける予定です。

・「寅の畑」は、今年度上期をめどに地主さんへお返しいたします。

・こぐまの森、こぐまの畑は、2018年度上期までは小松家が管理いたします。


───────────────
3.3月集合日のお知らせ
───────────────

3月10日(土)13時 田んぼ集合

まずは事始めに、3月10日に集合日を設けます。
共同作業を13時〜15時に行いますが、それ以外は自由時間です。

共同作業は、田んぼの畦道修復をメインで行います。
寅の畑の小屋の移動なども検討事項なのですが、まずは畦道がメイン作業にしたいと思います。

IMG_6258shizennou_azemichi.JPG


以上、曖昧な点、ご不明な点、多数あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
・つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)
・雑草屋Facebook ・雑草屋ホームページ
posted by 雑草屋 at 22:35| Comment(0) | つくし農園について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。