2016年11月16日

11月共同作業日【小雪】のお知らせ

つくし農園プレーヤーの皆様

こんにちは、小松です。

朝露の冷たさがぐっと深まり、初霜が降りたような降りてないような、そんなの入り口に差し掛かったような季節です。

satsumaimoP1090411.JPG

サツマイモ里芋も、連日の冷え込みで刈れ色を進めてまいりました。

今週末の集合日では、秋の収穫をメインに行いたいと思います。
満月を過ぎて新月に向かうこの時期は、根菜類の収穫に相応しいとされているそうです。収穫後の保存状況などに影響があるとのこと。春から秋にかけて育まれた恵みを大事にいただきたいですね。

さて、お米の脱穀は、もう少し先の方がいい様子。つくし農園としては、あと一週間くらい後からの脱穀をオススメします。雀の襲来は鳥除けネットの中にも訪れていますが、全体的に目の細かいネットをかけて対応したいと思います。

★脱穀の実習は12月19日の共同作業日も含めて、11月〜12月の各週末に希望者に応じて対応させていただく予定です。現在、11/26午前、11/27午前、12/3終日でのご希望を受け付けています。


共同作業では、先日の集合日で延期になった菊芋の収穫を今回は実施したいと思います。皆様どうぞご参加ください♪


=== 共同作業日【小雪】の概要 ===================

1.日時
 ・11月19日(土)午前 10:00〜13:00

※今回は午前中のみの開催です
         
2.内容 
・畑実習(10:00〜11:00)
 >秋実習(里芋、生姜、サツマイモ、アピオスなどの収穫)
  
・田んぼ実習(11:00〜11:30)
 >ネット張り(稲架内のネット設置)

・自由作業(11:30〜12:30)

・共同作業(12:30〜13:00)
 >菊芋掘り、菊芋配布



3.用意について
・服装について
 ※朝晩にぐっと冷え込む季節になりました。
  作業後の体を冷やさない用意をお忘れなく。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼに水が張っています)
 (2)作業着、着替え(夕方の冷え込みに御注意)
 (3)タオルなど

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)菊芋配布時の収穫袋

==========================================

・2016年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項 ・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
・つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)
・雑草屋Facebook ・雑草屋ホームページ


posted by 雑草屋 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(16年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。