2015年09月04日

9月集合日のお知らせ

こんばんは、小松です。

すっかり朝晩の涼しさになれたと思っていたら、昨日今日とまた暑さがぶり返す陽気が戻りました。つくばの野原はコオロギなどの秋の虫たちが賑やかしくさせています。もちろん、自然農の田畑も、言わずもがなです。

畑の雑草はピークを越えたものの、野菜たちに負けじと勢いはもう少し続きます。この時期の草刈りを大切にしたいものです。8月の終わりに播種した種も、このところの湿気と天気で元気に発芽を迎えている様子もみられます。

田んぼでは、いよいよを咲かせ始めました。周囲の田んぼでは稲刈りがスタート。稲穂をご馳走にしていたスズメたちが、少しずつつくしの田んぼに狙いをつけ始めるころです。

昨年からの試みで、9月の集合日に、田んぼに鳥よけネットを張ってスズメ対策をすることになりました。

20140913 015.jpg
(昨年の様子。万全を期したい方は側面までぐるっとネットでどうぞ)


対策無しで収穫を迎えることは、、、、収量ゼロを意味するかもしれません!!
市販の鳥除けネットでの対策になりますので、下記の注意点を参照の上、各自ご用意をお願いいたします。

古着と古帽子とハンガーなどがあれば、簡単な案山子(カカシ)も作れますね!時間があれば案山子作りも挑戦してみましょう♪

下記、集合日の概要になりますのでご確認ください。


=== 9月集合日の概要 ===========================
1.日時
 ・9月12日(土)午前 畑実習 9:00〜12:00
          午後 田実習 13:30〜17:00

 ★まだまだ日中暑いので集合時間は朝9時といたします。ご注意ください。
 ★テント準備ご協力いただける方は朝10分前にお集まりください。

2.内容
・午前…田畑実習(9:00〜12:00)
 >畑実習 (秋播き野菜実習「葉物、ニンニクなど」)
  (9:00〜10:00)
 >自由作業
  (10:00〜11:30)
 …共同作業(周囲の草刈り)
  (11:30〜 )

・昼食(12:00〜
 >種の交換会
 (昨年の余った種、自家採種、作業で余った種などを交換しましょう。)

・午後…(13:30〜)
 >田実習(田んぼの観察会、鳥害・台風対策、鳥よけネット設置)
  (13:30〜14:30)
 >共同作業(周囲の草刈り)
  (14:30〜15:00)
 >各自作業、案山子つくりなど
  (15:00〜)

3.用意について
・服装について
 ※日中はまだまだ暑くなります。
  熱射病対策など、各自ご留意ください。
 (1)長靴、地下足袋
 (2)作業着、着替え(日中は陽射しが強くなります。)
 (3)蚊はまだまだ多いです。携帯用蚊取線香などが便利です。
 (4)タオルなど

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ

 ★鳥よけネットは各自ご用意していただきます。ホームセンターなどで
 購入できます。一区画10m×4mですので、最低でもそのサイズを覆える
 ものをご用意ください。ネットを張る際に支柱となる竹竿なども必要です。
 農園にあるものを利用していただくか、強度に不安のある方は各自ご用意
 ください。


以上です。


・2015年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項 ・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
・つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)
・雑草屋Facebook ・雑草屋ホームページ


posted by 雑草屋 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(15年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。