2015年07月01日

7月集合日のお知らせ

つくし農園プレーヤーの皆様

小松です。本日から7月ですね。
梅雨入り後もまとまった雨が少なく、田んぼの水張りが心配な日々ですが、今日は嬉しくざあざあと田畑にが降り注いでいます。

IMG_20150701_rain.jpg

プレーヤーの皆さんの田植えも終わり、今週末は早くも集合日です。稲の苗の植え直しなどの日程を考慮して、7月は第1週が集合日となっておりますのでご注意ください。
また雨の予報も気になりますが、できる限り少雨決行でいきたいと思います。金曜日に最終決定させていただきます。

畑では、一週間もすれば雑草の勢いも復活し、夏野菜と雑草たちのデッドヒートが繰り返されていますね。田畑どちらとも、雑草の対処の仕方が問われる季節になります。
大豆小豆はそろそろ蒔き終わりたい時期、大豆の種まきに焦りだすと、梅雨明けの声もそろそろ聞こえてくる頃です(笑)。

また、暑い最中の作業はなるべく無理なさらないよう注意し、陽射し対策、こまめな休憩など、十分にご配慮ください。本当なら早朝5時くらいから実習したいところですね!

それでは下記に概要をご案内いたします。ご確認ください。

=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・7月4日(土) 午前 畑実習 9:00〜12:00
          午後 田実習 14:30〜17:00

 ★テント準備ご協力いただける方は10分前にお集まりください。
 ★日中暑さが予想されますので実習時間を少々ずらします。ご注意を。

2.内容(天候によって変更いたします)

・午前…畑実習(9:00〜12:00)
 >畑実習 (雑草の管理、季節の野菜作業、ジャガイモ収穫他)
  (9:00〜9:30)
 >各自作業
  (9:30〜11:30)
 >共同作業(花壇エリアの草刈り)
  (11:30〜 )

・昼休み(12:00〜)

・午後…畑実習(14:30〜 )
 >田植え以降の観察、草取り、補稙について
  (14:30〜15:00)
 >各自作業
  (15:00〜)
 >共同作業(畦草刈り)
  (16:30〜17:00)

3.用意について

・服装について
 ※日中は非常に暑くなります。熱射病対策など、各自ご留意ください。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え(陽射しが非常に強いです。長袖、帽子などを)
 (3)蚊が増えてきました!携帯用蚊取線香などが便利です。
 (4)その他、暑さ対策を十分に

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ

===========================================

以上です。

・2015年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項 ・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)


posted by 雑草屋 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(15年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。