2015年05月11日

自然農Q&A(いただいた質問に対して)

新規プレーヤーの方々からいただいた質問がありましたので、共有したいと思います。ご質問くださった皆さんありがとうございます。


Q:一般に売っている夏野菜の苗は、自然農に向くのか?

A:
市販されている苗は、肥料や薬剤などが含まれている土で育てられています。とはいえ、そこまで気にすることもないと思います。ポイントは、苗よりも、品種です。品種によってはほとんど育たないので、こちらの記事(育てやすさのグループ)を参考にされてください。
最近ホームセンターで売られ始めるようになった「有機栽培の苗」は、比較的育ちやすいような感じがします。


Q:畑から少し遠いので、サツマイモとか、サトイモとか、あまり手がかからないものの方が安心か?

A:
手がかからない、という意味では、草刈り管理がしやすいので葉っぱが大きい作物は手がかかりにくいと言えるでしょう。大雑把に分けると、
【 種芋を植えたモノ>苗を植えたモノ>種を蒔いたモノ 】
の順で、草刈り管理はしやすいです。理由は葉っぱが雑草に負けにくいからですね。

ただこれも、育てやすさのグループが優先するので、カボチャやスイカなどは葉っぱが大きいとは言っても安心とは言いにくいです。

20140625satoimo.jpg


Q:育てる野菜によっては支柱など必要かと思いますが、どうしたらいいですか?自分で用意するのでしょうか?

A:
支柱や鳥避けネットなど、必要な資材は基本的には個人で用意していただいております。できるだけ天然資源のものを推奨していますが、ネットなどは難しいですね。支柱用の篠竹は、1月の臨時集合日にプレーヤーさんと協力して集めたモノが100本近くありますので、そちらをご利用ください。


Q:自然農の暮らしで、一番よかったことは何ですか?

A:
今、こうして、今の暮らしができていることです。
なかなか難しい感覚ですが、ライブ感を持って、今の人生を選択しているという思いがあることは、一番よかったと思えることです。

作物が育つ、育たない、自然農の畑に向かう、向かわないは、
最優先事項ではなく、自然農的な感性をもって生きること。

あきらめずに見守ること。程よく手をかけること。
自分のしたいように望みすぎないこと。
周囲と自分のタイミングや流れに寄り添うこと。

畑も、暮らしも、そのあたりが大事なんだなーと思いました。




以下の記事も参考になるかと思いますのでリンクをまとめておきます。

つくし農園で育てやすい野菜
種・ジャガイモを選ぶ
農具を選ぶ
種、ジャガイモ、農具について

IMG_20140730_071645.jpg


・2016年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項 ・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
・つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)
・雑草屋Facebook ・雑草屋ホームページ
posted by 雑草屋 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然農について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック