2014年01月09日

1月集合日のお知らせ

小松です。喪中により、新年のご挨拶は控えさせていただいておりました。

20140101hatake.jpg


皆様、旧年中は公私にわたり大変お世話になりました。相変わらず、ばたばたと忙しない暮らしを送っておりますが、改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。今後とも、ますます皆様の暮らしの片隅を自然農が彩る年になればと願っております。

年始をいわきの実家で過ごして帰ってから数日間、完全に風邪でダウンしてまして、今も氷雨の中、毛布に包まってなんとかパソコンには向き合えるようになりました。夫婦がそろって体調を崩す中、娘一人が風神雷神のように家の中を闊歩しています。凄い。。。

そうこうするうちに、今週末の集合日が直前になってしまいました。毎年この時期に感慨深くなりますが、つくし農園もこの一月でまた一巡りを終えることになります。農園の一年は、春が芽吹く2月から、冬が盛る翌1月までですが、そろそろ来春の農事暦が気になる頃でしょうか。

冬本番の中、田畑でできる作業は少なくなっていますが、共同作業では体を暖める作業が目白押しです(笑)。一年間の締めくくりに小屋の掃除や田んぼの稲架の片付けの他、草堆肥作りなど、例年どおりに賑や
かに進めていきたいと思います。


また1月最終週の25日(土)に臨時集合日も予定していましたが、今年は映画の上映会を開催するため、大変申し訳ありませんが中止と致します。

私が自然農に突き進む(!?)に当たって感銘を受けた映画の一つでもある「地球交響曲」です。今回は、その第1番を上映する運びとなりました。自然農にも通じる、自然と人間との係わり合いの一つとして大きな示唆を与えてくれる出演者たちのドキュメンタリー映画です。みなさまどうぞお誘い合わせの上、足をお運びください。前売りチケットは集合日にもご用意いたします!

詳細はこちらから ⇒⇒『地球交響曲(ガイアシンフォニー)第一番』映画上映会



= 集合日の概要 =============================
1.日時
 ・1月11日(土)午前  10:00〜12:00
          午後  13:30〜
2.内容
・午前…畑実習(10:00〜12:15)
 >春の準備作業、今年度の振り返り
  (10:00〜10:30)
 >共同作業:小屋のお掃除、草堆肥づくり、来期の案内
  (10:30〜11:30)
 >各自自由作業
  (11:30〜12:30)
・午後…田実習(13:30〜14:30)
 >田んぼ集合(稲木と鳥避け網の片付け、今年度の振返り、来期について)
  (13:30〜14:00)
 >苗代準備
  (14:00〜14:30)
 >各自自由作業
  (14:30〜 )

3.用意について
・服装について
 (1)長靴、地下足袋(田んぼの水が残ってます)
 (2)防寒着など(寒さ対策を万全に!!)

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ

===========================================


以上、ご参加お待ちしております。


posted by 雑草屋 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(13年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。