2013年08月04日

8月集合日のお知らせ

つくし農園プレーヤーの皆様

こんにちは。小松です。
先週は戻り梅雨のような湿気がもどり、程よく雨も降って田畑には嬉しい天気となりました。土が乾ききらないとやはり植物も嬉しそうですね! 田んぼはもう一声、水が溜まるほどまではいきませんが、しっとりと水を感じる程度でも嬉しい限りです。

さて、来週の土曜日は8月集合日です。田畑共に草刈り中心の作業、特に2週間以上畑を離れていた方は驚くほどの雑草になっているかと思いますのでそちらがメインの作業になるかと思います。また、秋野菜の種播きも少しずつ始める季節にもなります。秋ジャガイモ、大根、キャベツ、白菜など、コオロギに食べられないように、且つ日照りにやられないように播くのはなかなか難しいですが、この時期から播き始めるのが最近のコツのようですね。田んぼはとにかく草刈りです(笑)。

来週には暦は立秋を迎えます。秋が芽生え始める頃ですが、暑さはまだまだ。7月の一時期の猛暑はいったん収まりましたが、日中の日差しは油断できません。無理の無いように、休み休みの作業を心がけましょう。

お渡しした農事暦にも記載していますが、毎年真夏の8月には「意見交流会」を予定しています。毎年言っておりますが、真夏の昼のど真ん中に農作業するのは「自然」ではない(?)ということで、午後の数時間はテントの下で過ごしましょう。

当日の進行について簡単にお伝えします。午前中に、田畑の実習・共同作業と、プレーヤーの各自作業を済ませ、午後からは意見交流会、夕方過ごしやすくなってからはまた各自作業、という大体の進行で進めて参りたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。(平日集合日ご参加のMさん、8月に来られる日をお伝え下さいませ。)

下記に、意見交流会、集合日の内容をご案内しますのでご確認ください。お盆シーズンを迎える週末になりますが、皆様のご参加をお待ちしております。


----意見交流会の概要-----

時間:13:00〜16:00
内容:自然農・つくし農園に関しての意見交流(自由参加です)

テーマ例:
 ▼8月の田畑に立っての想い
 ▼自然農にまつわる問いかけ
 ▼他のプレーヤーに尋ねてみたいこと
 ▼質問・気付き・意見

※テーマ、時間、にこだわらず、昼食の延長のような感じで催したいと思っています。是非ともお気軽にご参加ください。
-------------------------


=== 8月集合日の概要 ===========================
1.日時
 ・8月10日(土) 午前 田畑実習・作業  9:00〜11:30
          午後 意見交流会  13:00〜16:00
          自由作業 16:00〜
 ★テント準備にご協力いただける方は朝15分前にお集まりください。

2.内容
・午前…田畑実習(9:00〜11:30)
 >畑実習 (夏播き野菜の播種、植え付け)
  (9:00〜9:30)
 >田実習 (雑草管理、出穂以降の管理など )
  (9:30〜10:00)
 >各自作業
  (10:00〜11:00)
 >共同作業(田畑周囲の草刈り)
  (11:00〜11:30)

・午後…(13:00〜)
 >意見交流会 詳細は上記
  (13:00〜16:00)
 >各自作業
  (16:00〜)

3.用意について
・服装について
 ※日中は非常に暑くなります。熱射病対策など、各自ご留意ください。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え(陽射しが非常に強いです。長袖、帽子などを)
 (3)夕方は蚊が増えてきます。携帯用蚊取線香などが便利です。
 (4)その他、暑さ対策を十分に

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ

==========================================


posted by 雑草屋 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(13年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。