2013年06月13日

臨時集合日(田植え)のご案内

今月22日(土)の臨時集合日(田植え)についてご案内いたします。
いよいよ、今年度の田植えシーズンを迎えようとしております。つくし農園では、日本での古来からの稲の育て方を目安に栽培していますので、種蒔きを4〜5月、田植えを6〜7月、収穫を10〜11月に行っております。

さて、今年の梅雨は雨が控えめにつき、苗の伸びがもう少し期待されるところ。早い方は既に田植えを始められてますが、種蒔きの時期や、苗の大きさも考慮しつつ、今週来週あたりからの田植えスタートが頃合いかもしれません。

田植えを植え終わりの目安は7月第2週ぐらい、ちょうど7月の集合日を目標にしていてください。例年ですと早めに植え終えるほうが、成育は優れる傾向にあります。さて、今年の稲作はどうなることやら♪

集合日の夜には、毎年恒例の「キャンドルナイトパーティー」を実施いたします。21日の夏至を迎え、昼の時間が一番長くなるこの季節、雑草屋の自宅でロウソクの火を灯しての食事会(飲み会)を行なう予定です。食事はオードブル、飲み物は各自持参で予定しております。田畑から少し離れて、昼が最も長くなるこの時期の夕食会を楽しみましょう。もちろん、田植え作業の後のビールもね!

それでは以下、田植え集合日の概要をご案内しますのでご確認ください。

=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・6月22日(土)午前 9:00〜12:00
          午後 14:00〜18:00
          夜  18:30〜 キャンドルナイト
 ★テント準備にご協力いただける方は15分前にお集まりください。

2.内容 
・午前…田植え実習(9:00〜12:00) 
 >草刈り、苗移植、目安棒・田植え紐づくり、田植え
  (9:00〜10:00)
 >各自田植え
  (10:00〜12:00)

・昼休み(12:00〜)

・午後
 >田植え作業続き(14:00〜 )
 >田の共同作業:畦の草刈り(16:00〜16:30)
★今回の集合日は、田んぼ作業のみの予定です。畑のみ参加のプレーヤー
 の皆様は任意参加となりますが、実習用の区画で田植え作業に御参加できます。

3.用意について
・服装
※田んぼ作業では、泥による汚れが相当懸念されます。着替え必須!!
(1)長靴、地下足袋(浅い長靴だと浸水することがあります)
(2)作業着、着替え(日中は陽射しが強くなります。長袖、帽子など)
(3)蚊が出てくるようになりました。携帯用蚊取線香などが便利です。
(4)タオルなど

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)園芸スコップ
 ★小さなスコップ、バケツなど、苗の移植に重宝しますのである方は是非。
===================================================

 * * 昨 年 の 様 子 * *

20120623nae.jpg    20120623taue.jpg
程よく育った苗を取り、水田の中へ植えていきます。

20120623party.jpg
 夜はゆっくりと・・・・。




posted by 雑草屋 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(13年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。