2013年06月01日

6月集合日のご案内


こんにちは、雑草屋です。テレビもインターネットでもニュースから遠ざかっている生活を送っているうちに、いつの間にか入梅宣言が出ていました・・・。雨の訪れはまだまだ本格的ではありませんが、強い日差しと雨が程よく交互に訪れる最近は、植物の成長にはもってこいの気候かもしれませんね。

さて、来週8日の土曜日は6月の集合日です。畑の作業では、大豆や小豆類の種蒔きやえんどう豆の収穫時期を迎えようとしています。畑の北側にある桑の林では、桑の実がそろそろ色づいてきました。共同作業では周辺の草刈りも行いつつ、途中で桑の実摘みもできればと思います。甘酸っぱさがたまらないです♪
田んぼの作業では、第4週予定の田植え集合日を前に、苗代の草取りや田んぼの草刈りをメインに行なっていきたいと思います。
20130524nae.jpg


例年よりも10日ほど早く梅雨入りを迎えました。集合日は晴れることを願っておりますが、少雨程度でしたら開催する予定です。翌日の9日は「つくいち」出店のため順延での作業ができないため、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。(予備日として、翌週15日の午後を予定しております。)

以下、集合日の概要をお送りしますのでご確認ください。

※6月22日(土)は臨時集合日(田植え)を予定しています。夜は、毎年恒例のキャンドルナイトパーティーを行う予定です。夏至の翌日、田植え作業で疲れた後は、我が家でオードブルを囲んでロウソクの夜を楽しみましょう。臨時集合日の詳しいご案内は、後日ご連絡いたします。こちらもどうぞお楽しみに♪


=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・6月8日(土)午前 9:00〜12:00
         午後 14:00〜17:00
  ★8時45ごろから日除けテントの設営を行います。
   お手伝いいただける方はご協力下さい。
  ★集合時間は午前は9時から午後は14時からです。ご注意を。

2.内容 
・午前…畑実習(9:00〜12:00) 
 >大豆、小豆の播種、えんどう豆収穫、夏野菜管理
  (9:00〜9:45)
 >各自担当箇所草刈り&自由作業
   (9:45〜)
 >共同作業(周囲の雑草管理、桑の実摘み)
  (11:30〜12:00)

・午後…田実習(14:00〜16:00)
  >苗代雑草管理、ネット外し、田んぼの草刈りなど
  (14:00〜15:00)
  >畦草刈り&各自作業
  (15:00〜)

3.用意について
・服装について
 ※暑くなってまいりました、各自暑さ対策をご準備ください。
 ※田んぼ作業では、泥による汚れが懸念されます。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え
   (晴れたら陽射し対策、雨なら着替えを。長袖、帽子も)
 (3)蚊が出てくる季節です!!携帯用蚊取線香などのご用意を。
 (4)タオルなど
・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ
(4)園芸ハサミ(苗代の草管理に必要です)
===========================================

以上


posted by 雑草屋 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(13年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。