2013年04月11日

4月集合日のご案内

暖かい日と、雨の日と、肌寒い日が、かわるがわるに訪れるこのところのつくばです。私といえば、鼻から喉、熱、関節と痛みを経て、ようやく風邪が抜けてくれそうな一週間を過ごしました。やれやれ。

ご連絡が直前になってしまい申し訳ありませんでした。週末の集合日のご案内をご連絡いたします。

さて、田畑に目を転じれば、すっかり春めいてまいりました。印象としてはまだまだ暖かさは普段よりもゆっくり訪れている感じではありますが、これからぐんと気温が上がってくることでしょう。4月の自然農は作業目白押しです。各種夏 野菜の種まき作業は待ったなし、田んぼではいよいよ苗代へ種籾をおろしてまいります。時間がいくらあっても足りないようなこの季節。心がワクワクしてきま すね。

さて田んぼの播種についていくつかご案内します。2年目以降の方はご自身の種籾を忘れずにお持ちください。1年目の方は、雑草屋でご用意いたします。ご自分で育ててみたい種類がある方は、各自ご用意ください。(雑草屋の種籾は、うるち米(トヨサト)、赤米、神丹穂、黒米、緑米、香米の6種類です。自分で苗代をご用意する方は、鳥よけネットもお忘れなく。

それでは下記、集合日のご案内をご確認ください。

=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・4月13日(土)午前  9:00〜12:30
          午後 14:00〜18:00
 ★4月から集合時間が9時に変更になります。どうぞご注意ください!★
2.内容 
・午前…畑実習(9:00〜12:00)
 >夏野菜の種播き(果菜類、豆類など)、エンドウ支柱立て
  (9:00〜9:30)
 >各自自由作業
  (9:30〜11:30)
 >共同作業(簡易垣根修繕など)
  (11:30〜12:00)
・昼休み(12:00〜13:30)
※この時間を利用して、「種の交換会」を行います。
 余った種、自家採種したものなどがありましたらお持ちください。
 分けて欲しい方は、入れる袋などをご用意ください。
・午後…田実習 (13:30〜17:00)
 >資材運搬(畑から田んぼへ)
 (13:30〜13:45)
 >苗代作成実習
 (13:45〜15:00)
 ☆2年目以降の方は基本的に各自で苗代作りをお願いします。
   苗代作りに必要な用意は下記をご参照ください。
 ☆1年目のプレーヤーは雑草屋と一緒に苗代作りを経験していただけます。
 >各自自由作業
 (15:00〜16:30)
 >共同作業(畦草かりなど)
 (16:30〜17:00)

3.用意について
・服装
(1)長靴、地下足袋など、汚れても良い履物
 ※天候によっては泥水の中で作業する場合があります。
(2)作業着、着替え、タオルなど
(3)軍手など
(4)タオル
・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ

・苗代作りに必要なもの
(1)タネモミ
 つくし農園としては昨年と同様の種籾を用意しております。
 ※粳米(トヨサト、イセヒカリ)、糯米、黒米、
  赤米(赤、神丹穂)、香米、緑米、など
 雑草屋の種籾は自家採種ですので発芽率、性質に保証はできません。
 また、量に限りがあります。全ての方にお分けできるとは限りません。
 いい種籾がある方、お分けできる方、お持ちいただけでば幸いです。
  (2)鳥避け網(苗代用)
 大きさは2.5m x 3m 以上で、網の目の細かいものをオススメします。
 目が大きいとスズメにやられます。購入はホームセンターなどで可能。
 つくば大園芸でも購入できます。
==========================================

以上


posted by 雑草屋 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(13年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。