2012年06月06日

6月集合日のご案内

今朝がたの雨で少し湿り気が降りたつくばでしたが、本降りにはなりませんでした。ここ数日晴天が続き、昨日の夕方の畑では少々水を欲しがりつつあった作物たちでしたので、恵みの雨にまではならなかったかな。朝晩はまだまだ肌寒さが残るように、6月としては涼しいような今年のこの時期ですが、さてこの夏はどのような暑さになるでしょうかね。その前に、入梅の声もいよいよ聞こえてまいりました。

今週末の土曜日は6月集合日です。畑では、大豆や小豆類の種蒔きやニンニクなどの収穫の時期を迎えようとしています。卯の畑の北側にある桑の林では、桑の実が十分に色づいてきました。共同作業で周辺の草刈りも行いつつ、途中で桑の実摘みもできればと思います。田んぼでは、第4週予定の田植え集合日前に、苗
代の準備や区画の草刈りをメインに行なっていきたいと思います。

以下、集合日の概要をご確認ください。

=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・6月9日(土)午前 9:00〜12:00
         午後 14:00〜17:00
  ★8時45ごろから日除けテントの設営を行います。
   お手伝いいただける方はご協力下さい。
  ★集合時間は午前は9時から午後は14時からです。ご注意を。

2.内容 
・午前…畑実習(9:00〜12:00) 
 >大豆、雑穀種播き、ニンニク、ラッキョウ収穫、夏野菜管理
  (9:00〜9:45)
 >各自担当箇所草刈り&自由作業
   (9:45〜)
 >共同作業(周囲の雑草管理、桑の実摘み)
  (11:30〜12:00)
・午後…田実習(14:00〜16:00)
  >苗代雑草管理、ネット外し、田んぼの草刈りなど
  (14:00〜15:00)
  >畦草刈り&各自作業
  (15:00〜)

3.用意について
・服装について
 ※暑くなってまいりました、各自暑さ対策をご準備ください。
 ※田んぼ作業では、泥による汚れが懸念されます。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え
   (晴れたら陽射し対策、雨なら着替えを。長袖、帽子も)
 (3)蚊が出てきました!!!携帯用蚊取線香などが便利です。
 (4)タオルなど
・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ
(4)園芸ハサミ(苗代の草管理に必要です)
===========================================

以上

※6月23日(土)は田植え集合日です! こちらもお忘れなく〜。


posted by 雑草屋 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(12年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。