2011年08月04日

8月集合日のお知らせ

こんにちは、小松です。
先月末からの梅雨の戻りのような気候がまだ少し続き、真夏日になりきらない、ちょっと不完全な天気が続いております。時々の夕立と、カラリとした夏の陽射しと、そんなバランスの良い8月が訪れてくれることを(毎年のことながら)切に願ってしまいます。

さて、8月集合日は来週の13日(土)に予定されています。田畑共に草刈りが中心になりますが、秋野菜、冬野菜の種播きもスタートできる季節です。暑い盛りになると思いますので無理はできませんが、いざ田畑を前にするとついつい作業してしまいますね。 個人的な考えではありますが、夏の真昼時に農作業するのは「自然」ではない(笑)ということで、8月の恒例となります、「意見交流会」を午後に行ないたいと思います。

全体の進行としましては、午前中に、田畑の実習・共同作業と、プレーヤーの各自作業を済ませ、午後からは意見交流会、夕方はまた各自作業という大体の進行で進めて参りたいと思います。

以下、集合日と意見交流会の内容をご案内しますので、各自ご確認ください。お盆シーズン中になりますが、皆様のご参加をお待ちしております。


=== 8月集合日の概要 ===========================
1.日時
 ・8月13日(土) 午前 田畑実習・作業  9:00〜11:30 
           午後 意見交流会  13:00〜16:00
           自由作業 16:00〜
           懇親会 19:00〜
 ★テント準備ご協力いただける方は朝15分前にお集まりください。

2.内容 
・午前…田畑実習(9:00〜11:30)
 >畑実習 (夏播き野菜の播種、植え付け)
  (9:00〜9:30) 
 >田実習 (雑草管理、出穂以降の管理など )
  (9:30〜10:00) 
 >各自作業
  (10:00〜11:00)
 >共同作業(田畑周囲の草刈り)
  (11:00〜11:30)
・午後…(13:00〜)
 >意見交流会 (詳細は下記)
  (13:00〜16:00)
 >各自作業
  (16:00〜)

3.用意について
・服装について
 ※日中は非常に暑くなります。熱射病対策など、各自ご留意ください。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え(日中は陽射しに要注意!長袖、帽子などを)
 (3)朝夕は蚊の勢いが凄いです。携帯用蚊取線香などが便利です。
 (4)タオルなど
・農具
 >前回に順ずる
 
=以上=====================================



----意見交流会の概要-----

時間:13:00〜16:00
内容:自然農・つくし農園に関しての意見交流(自由参加です)
形式:テーマ毎におけるワークショップ(進行:小松)
テーマ例:
 ▼8月の田畑に立ちての想い
 ▼自然農にまつわる問いかけ
 ▼他のプレーヤーに尋ねてみたいこと
 ▼質問・気付き・意見

※テーマ、時間、スタイルにこだわらず、昼食の延長のような感じで催し
たいと思っています。是非ともお気軽にご参加ください。
-------------------------

ご質問などありましたら雑草屋までご連絡ください。


posted by 雑草屋 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(11年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。