2011年06月09日

6月田植え集合日のお知らせ

こんにちは、小松です。
6月4日の第一集合日に参加された皆様、お疲れ様でした!日曜日に田畑でお会いした皆さんもいらっしゃいましたね。日中はそろそろ作業が困難になるほど、気温があがる季節になってきました。水分、体温保持などに注意して、無理なく作業されるようお願い致します。

集合日では、サツマイモの植え方実習、雑草管理の仕方、鳥対策など、田んぼでは苗管理と草刈りや田んぼへの入り方などを行ないました。言葉や文字ではなかなか伝えられないことなども、実習で手を動かしながら思い出しつつお伝えできることがあります。また、他のプレーヤー同士の話の中で自分の区画、やり方などへフィードバックできることも多いのが自然農の楽しみの一つでもあります。月に一度の集合日でなかなかご用事があわないこともあるかもしれませんが、より多くのプレーヤーの皆さんとお会いできることを楽しみにしていますね。

さて、来週末の6月18日(土)は、田植え集合です。田んぼでは先週、Hさんがトップを切って田植えをスタートされました! 皆さんの苗も順調に生育すればちょうど10日後くらいには頃よい苗になってくれていることでしょう。4月の集合日以降に播種された方(5月など)は、集合日の頃は田植えするにはまだ早いかも知れませんのでご注意ください。田植えの数週間前に一度草刈りしておくことも、今年は推奨します。苗がスクスク育っているということは、田んぼの雑草もグングン繁茂しているということ。雑草の株が大きくならないうちに刈っておいて、少しでも田植えの手間を減らすというのも、今年のポイントかも知れません。

以下、田植え集合日の概要をご案内しますのでご確認ください。

※田植えについて予習されたい方は、過去(2008年)のBlog記事をご参照ください。
http://tsukushi.zassouya.com/article/103488343.html
 

=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・6月18日(土)午前 9:00〜12:00
          午後 14:00〜17:00
          夜 18:30〜 キャンドルナイト
 ★集合時間が朝9時です。
  テント準備ご協力いただける方は15分前にお集まりください。

2.内容 
・午前…田植え実習(9:00〜12:00) 
 >草刈り、苗移植、目安棒・田植え紐づくり、田植え
  (9:00〜10:00)
 >各自田植え
  (10:00〜12:00)
・午後
 >共同作業:周囲の草刈り(14:00〜14:30)
 >田植え作業続き(14:30〜 )他

★今回の集合日は、田んぼ作業のみの予定です。畑のみ参加のプレーヤーの皆様は任意参加となります。午前中は実習用の区画で田植え作業に御参加できます。

3.用意について
・服装について
※田んぼ作業では、泥による汚れが相当懸念されます。着替え必須!!
(1)長靴、地下足袋(浅い長靴だと浸水することがあります)
(2)作業着、着替え(日中は陽射しが強くなります。長袖、帽子など)
(3)蚊が出てくるようになりました。携帯用蚊取線香などが便利です。
(4)タオル

・農具
 >前回に順ずる
 ★小さなスコップ、バケツなど、重宝しますのである方は是非。
===================================================

以上です。


posted by 雑草屋 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(11年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。