2011年04月08日

4月集合日のご案内

雑草屋の小松です。お知らせが直前になってしまいましたことをお詫びいたします。土曜日の雨がずっと気がかりで、どうしようか迷っておりましたが、確定的な状況にはない?と判断して、ひとまずは開催でいきたいと思います。明日が雨で中止の場合は、4月の作業はある意味大切な作業が多いので、
翌日の10日(日)に9時〜11時に簡単な補講作業、また、翌週の16日(土)にも、今週と同様の集合日の日程を組みたいと思っております。変則的な日程となりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ジャガイモの残り作業、春夏野菜の各種種播き、稲籾の種播き、人の活動が少し停滞している間に、季節は容赦なく移り変わっていってしまいますね。天候だけが心配ですが、皆さんとお会いして共に自然農作業ができますことを楽しみにしております。

雨の場合の中止の判断は明日の早朝にご連絡いたしますが、この時期での雨ですので、ご心配な方はご自身でご判断の上、ご来園ください。


=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・4月9日(土)午前  9:00〜12:30
         午後 13:30〜17:00
         夜桜鑑賞会18:00〜
 ☆夜の桜鑑賞会は任意参加で、開催するかどうかは当日決めたいと思います。

2.内容 
・午前…畑実習
 >夏野菜の種播き(トマト、豆類など)、エンドウ支柱立て
  (9:00〜10:00)
 >各自自由作業
  (10:00〜12:30)

・午後…田実習
 >資材運搬(畑から田んぼへ)
 (13:30〜13:45)
 >苗代作成実習
 (13:45〜15:45)
 ☆2年目以降の方は基本的に各自で苗代作りをしていただこうと思います。苗代作りに必要な用意は下記をご参照ください。
 ☆1年目のプレーヤーは雑草屋と一緒に苗代作りを経験していただけます。
 >畦道補強作業
  (15:45〜16:45)
 >随時解散
 (16:45〜)

3.用意について
・服装について
 >前回に順ずる(日中は暖かいですが、夕方はまだ冷え込みます)
 ★雨の心配があります。各自ご判断の上ご参加ください。

・農具
 >前回に順ずる
・苗代作りに必要なもの
(1)タネモミ
 つくし農園としては昨年と同様の種籾を用意しております。
 ※粳米(トヨサト、イセヒカリ)、糯米、黒米、
  赤米(赤、神丹穂)、香米、緑米、など
 雑草屋の種籾は自家採種ですので発芽率、性質に保証はできません。
 また、量に限りがあります。全ての方にお分けできるとは限りません。
 いい種籾がある方、お分けできる方、お持ちいただけでば幸いです。
  
(2)鳥避け網(苗代用)
 大きさは2.5m x 3m 以上で、網の目の細かいものをオススメします。
 目が大きいとスズメにやられます。購入はホームセンターなどで可能。
 つくば大園芸でも購入できます。

==========================================



posted by 雑草屋 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(11年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。