2011年03月03日

3月集合日のお知らせ

さてさて、来週末は3月の集合日。いよいよ本格的な農作業シーズンの到来です!既に畑ではジャガイモの作付けが始まろうとしておりますが、それに続けて各種野菜の種播きもスタートします。

畑では、ジャガイモ植え、筋播き野菜、点播き野菜のそれぞれの実習と、共同作業ではお隣の芝畑との境界に簡易の垣根を張りたいと考えています。盛りだくさんの作業になりますね。
田んぼでは、2月の共同作業で半分進めた畦の修復作業を完成させたいと思います。また、4月の苗代への播種をスムーズに行えるように、今月から苗代の準備も本格的に行ってみようと思います。気候やお天気の影響されすぎることなく、余裕を持って作業できるように心がけていけるように、早めに準備できることはしておいたほうがよいと思いましての作業です。

集合日を終えて日が暮れた後は、毎年恒例の「懇親会」を開催したいと思います。今年も新たなプレーヤーさんが参加され、新しい自然農の仲間が加わったつくし農園ですが、美味しい食事と楽しいお酒で皆さんの親交を深めることができたらと願っております。皆様奮ってご参加ください♪

それでは、下記集合日の内容をご確認ください。

=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・3月12日(土)午前 10:00〜12:30
          午後 13:45〜18:00
          懇親会18:00〜
  ※昼食は各自ご用意下さい。近くにコンビニもあります。
2.内容 
 ・午前・・・畑実習
  >野菜の種蒔き(ジャガイモ、葉もの野菜など)
   (10:00〜11:00)
  >各自自由作業(注文ジャガイモ配布など)
   (11:00〜12:00)
  >共同作業(簡易垣根つくり)
   (12:00〜12:30)
 ・午後…田実習
  >共同作業(畦修復)
   (13:45〜15:00)
  >苗代準備実習
   (15:00〜15:30)
  >各自自由作業
   (15:30〜)
 ・夕方・・・懇親会
   (18:00〜)
3.基本的な必要なものリスト
 ・服装
 (1)長靴(もしくは地下足袋)
 (2)作業着
 (3)軍手
 (4)タオル
★懇親会ご参加の方は、お着替えのご用意もお忘れなく♪

 ・農具 ※共同購入された方は当日お渡しする予定です。
 (1)ノコギリ鎌
 (2)溝掘り用シャベル
 (3)鍬
 (4)スコップ
==============================================



posted by 雑草屋 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(11年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。