2010年10月06日

10月集合日のお知らせ

こんばんは、小松です。
日中の陽射しの力強さと、夕暮れのひんやりとした空気が、秋の深まりを感じさせてくれる季節になりました。今週の金曜日は、二十四節句の「寒露」。秋の農作業をするには本当に気持ちの良い気候です。気になる天気ですが、ここ数日の天気予報では土曜日に雨マークが停滞しています。それでもなんとか天気がもってくれればいいのですが。

さて10月の集合日では、えんどう豆、空豆など、冬越し野菜の播種、そして田んぼでは稲架組み、そして稲刈り(先取り実習)を予定しています。稲刈り本番にはまだあともう少しといった感じですが、雀対策の一つとして、早めの稲刈りもしてみたいと思います。稲刈りに関しては、全体的な鳥避けネットは23日の臨時集合日に設置したいと思っていますので、早刈りされる方は個人用の小さめの鳥避けネットをご用意ください。

また、9日〜11日に、筑波大学では学園祭が開催されます。バスのダイヤや混雑状況などに多少の影響があると思いますのでご注意ください。

★10月23日(土)の臨時集合日では、一日稲刈り実習を予定しています。

=== 10月集合日の概要 ===========================
1.日時
 ・10月9日(土)午前 畑実習 10:00〜12:00
          午後 田実習 13:45〜16:00
 ☆今月から、集合時間を10時に戻します。お確かめください。
 ※昼食は各自ご用意下さい。近くにコンビニもあります。

2.内容 
・午前…畑実習
 >秋播き野菜実習(エンドウ豆、空豆、麦類)
  (10:00〜10:45)
 >共同作業(周囲の担当箇所の草刈り)
  (11:45〜 )
・昼食(12:00〜
 >種の交換会
 (昨年の余った種、午前中の作業で余った種などを皆で交換しましょう。)
・午後…田実習(13:45〜16:00)
 >稲木移動(畑から資材搬入)
  (13:45〜14:00)
 >実習(稲木組み立て、案山子・鳥避けについて)
  (14:00〜15:00)
 >稲刈り仮実習(必要に応じて)
  (15:00〜15:30)
 >共同作業(周囲、畦道の草刈り)
  (14:15〜14:30 )

3.用意について
・服装について
 ※秋分を過ぎて朝晩にぐっと冷え込む季節になりました。
  作業後の体を冷やさない用意をお忘れなく。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼの水が張っているかも)
 (2)作業着、着替え(夕方の冷え込みに御注意)
 (3)蚊もまだまだ居残ってます。(いやらしさは夏以上!?)

・農具
 ・鳥除けネット(該当される方)
 ・忌避テープ、糸、紐など
 >通常の農具は、前回に順ずる

==========================================


posted by 雑草屋 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(10年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。