2010年09月08日

9月集合日のお知らせ

つくばは待望の雨。夜更けからの雨が朝をしっとりと濡らしました。
一旦やんでいるものの、今日の午後からまた強い雨の予報が出ています。8月何度も糠喜びした、通り雨の予報ではなく今日はしっかりと降ってくれそうです。強い雨は少し心配ではありますが、ここまで乾燥が続いた限り、比較できないほどの期待に身が包まれます。(大袈裟ですが(笑))。

さて、今週末の集合日のご案内です。

田んぼ作業では、鳥避け対策などを行います。先月出穂し始めている区画では、そろそろ稲の頭も垂れ始めました。昨年ではこの頃から鳥害が見られるようになりましたので、今年は早めに実習いたします。各自、鳥避け対策などもご用意ください。(ある程度はお貸しできます。)

畑では、お昼に「種の交換会」をしようかと思っています。余ってしまったモノ、自家採取したモノ、などございましたら、種類がわかるような明示と、交換する際の種を入れる袋、などなど各自お持ちください。

この雨で、8月から延ばし伸ばしにしていた秋播きの作業を推し進めたいとことですね。張り切って参りましょう!!

20100903rice.jpg


=== 9月集合日の概要 ===========================
1.日時
 ・9月11日(土)午前 畑実習 9:00〜12:00 
          午後 田実習 13:30〜17:00
 ★まだまだ暑いので集合時間を朝9時にします。ご注意ください。
 ★テント準備ご協力いただける方は朝15分前にお集まりください。
 ※昼食は各自ご用意下さい。近くにコンビニもあります。

2.内容 
・午前…田畑実習(9:00〜12:00)
 >畑実習 (秋播き野菜実習「葉物、タマネギ、ニンニクなど」)
  (9:00〜10:00) 
 >自由作業 (雑草管理、出穂以降の管理など )
  (10:00〜11:00) 
 >各自作業
  (11:00〜)

・昼食(12:00〜
 >種の交換会
 (昨年の余った種、午前中の作業で余った種などを皆で交換しましょう。)

・午後…(13:30〜)
 >田実習(田んぼの観察会、鳥害・台風対策)
  (13:30〜14:30)
 >共同作業(周囲の草刈り)
  (14:30〜15:00)
 >各自作業
  (15:00〜)

3.用意について
・服装について
 ※日中は非常に暑くなります。熱射病対策など、各自ご留意ください。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え(日中は陽射しが強くなります。長袖、帽子などを)
 (3)蚊はまだまだ多いです。携帯用蚊取線香などが便利です。
 (4)タオル

・農具
 ※田んぼの実習では、鳥避けの為の対策を行います。下記用具をご参照くだ
さい。
 ・鳥除けネット
 ・忌避テープ、糸、紐など
 ・案山子
 ・忌避グッズ(CDやカラスの剥製などなど)

 >通常の農具は、前回に順ずる

==========================================


posted by 雑草屋 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(10年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。