2010年05月31日

6月第一集合日のご連絡

こんばんは、雑草屋です。今週一週間は、ぐっと晴れる日が続きそうですね♪
夕方に雲が広がるとまだまだ涼しいつくばですが、日中の陽射しには少々音を上げる頃になってまいりました。今週末に予定しておりますた6月第一集合日のご連絡をいたします。

畑では、サツマイモの苗植えや雑穀の種播き、夏の雑草の倒し方などの実習の後、プレーヤーの皆様の各区画を歩いて観察会を行いたいと思います。他の方の区画の様子やお話を聞くことで、また色々な発見や気付きが得られると思います。

田んぼは、いよいよ田植え直前の作業です。苗代の観察、草取り、ネットはずしなど、田植えを前にしっかりと準備しておきましょう。苗の生育の良い区画では、早ければ翌週からの田植えも可能かもしれませんね。その辺りもお話したいと思います。

それでは下記概要をご確認ください。

=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・6月6日(土)午前 9:00〜12:00
         午後 14:00〜17:00
  ★8時過ぎから日除けテントの設営を行います。お手伝いいただける
   方は8時にお越し下さい。
  ★集合時間が午前は9時から、午後は14時からに変わっています。
   ご注意ください。

2.内容 
・午前…畑実習(9:00〜12:00) 
 >サツマイモ苗実習、雑穀種播き、夏野菜管理
  (9:00〜9:45)
 >畑の観察会
  (9:45〜10:45)
 >各自担当箇所草刈り&自由作業
  (10:45〜)

・午後…田実習(14:00〜16:00)
  >苗代雑草管理、ネット外しなど
  (14:00〜15:00)
  >畦草刈り&各自作業
  (15:00〜)

3.用意について
・服装について
 ※暑くなってまいりました、各自暑さ対策をご準備ください。
 ※田んぼ作業では、泥による汚れが懸念されます。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え(晴れたら陽射し、雨なら着替えを。長袖、帽子も)
 (3)蚊が出てくるかもしれません。携帯用蚊取線香などが便利です。
 (4)タオル

・農具
 >前回に順ずる
  ★サツマイモを植える方は、スコップなどあった方が便利です。

===========================================

以上、当日お待ちしております!



posted by 雑草屋 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(10年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。