集合日ではまず、目安棒や田植え紐の準備、苗の移動、草刈り、田植えの実習を行い、その後、プレーヤーそれぞれがいよいよ自分の区画での作業を開始させました。午前中は、皆がまずは草刈りと準備作業で精一杯の様子。苗代の苗がうまく育っていたプレーヤーさんは、しっかりと昼前から田植えを始められていましたが、苗代失敗組や共同苗代組は、田植えは午後からに先延ばしとなりました。
まずは草刈りからですね!! 実習田では田植えスタート♪(photo by yamaさん)
薄曇りとはいえ暑さがにじむこの季節、お昼は長めに休憩し、新名所となった白テントの下でのんびりランチです。アウトドア好きのプレーヤーさんからは屋外コンロでクレープのサービスまで提供され、まるでお洒落な田舎カフェのようでした。(一部誇張あり)
午後の作業は、少ない共同苗代からの苗の分配からスタートしました。必要な分を自己申請して、皆で協力して苗代から苗を取り上げます。地下に伸びる根をなるべく切らぬように苗代から取り、その場の土をなるべく動かさないように泥を洗い、公平に分配できるように苗を数えてそれぞれの区画へ。自分の家で育てた苗や、知人から戴けた苗を持ってきてくれたプレーヤーの助けもあって、なんとか、ぎりぎり、すんでのところで、今年の苗は足りてくれるかもしれません(まだ予断は許しませんが)。
苗代から、皆の苗を分け合って。 畑苗代からも丁寧に。
夕方遅くまでそれぞれに作業を続け、7月の集合日までには植え終えるのを目標にして、三々五々に解散となりました。18時半を過ぎる頃でもまだまだ明るいこの季節。明日の夏至を控えて、夜はキャンドルナイトを開催いたしました。ろうそくの灯りと、美味しいオードブルと、乾かないグラス、そして尽きない会話。夜の二番目に短い日に、遅くまで語り明かしたキャンドルナイトになりました。
翌日の、雨やその後の田んぼの様子については、個人Blogなどもご参照ください。