2009年06月25日

6月第二集合日のご報告

梅雨の晴れ間とはいかずとも、むしろ田植えには最適の、心地よい曇天の空に恵まれた集合日。いよいよ田んぼに苗を植える頃となりました。

集合日ではまず、目安棒や田植え紐の準備、苗の移動、草刈り、田植えの実習を行い、その後、プレーヤーそれぞれがいよいよ自分の区画での作業を開始させました。午前中は、皆がまずは草刈りと準備作業で精一杯の様子。苗代の苗がうまく育っていたプレーヤーさんは、しっかりと昼前から田植えを始められていましたが、苗代失敗組や共同苗代組は、田植えは午後からに先延ばしとなりました。


090620kusakari.jpg   090620start.jpg
まずは草刈りからですね!!    実習田では田植えスタート♪(photo by yamaさん


薄曇りとはいえ暑さがにじむこの季節、お昼は長めに休憩し、新名所となった白テントの下でのんびりランチです。アウトドア好きのプレーヤーさんからは屋外コンロでクレープのサービスまで提供され、まるでお洒落な田舎カフェのようでした。(一部誇張あり)


午後の作業は、少ない共同苗代からの苗の分配からスタートしました。必要な分を自己申請して、皆で協力して苗代から苗を取り上げます。地下に伸びる根をなるべく切らぬように苗代から取り、その場の土をなるべく動かさないように泥を洗い、公平に分配できるように苗を数えてそれぞれの区画へ。自分の家で育てた苗や、知人から戴けた苗を持ってきてくれたプレーヤーの助けもあって、なんとか、ぎりぎり、すんでのところで、今年の苗は足りてくれるかもしれません(まだ予断は許しませんが)。

090620naetori.jpg   090620hatanawashiro.jpg
苗代から、皆の苗を分け合って。   畑苗代からも丁寧に。


090620taue.jpg   090620shugoubi.jpg
午後には田植えも開始しました。   初めての田植えも順調ですね。



夕方遅くまでそれぞれに作業を続け、7月の集合日までには植え終えるのを目標にして、三々五々に解散となりました。18時半を過ぎる頃でもまだまだ明るいこの季節。明日の夏至を控えて、夜はキャンドルナイトを開催いたしました。ろうそくの灯りと、美味しいオードブルと、乾かないグラス、そして尽きない会話。夜の二番目に短い日に、遅くまで語り明かしたキャンドルナイトになりました。

090620candlenight.jpg
今年も長ーい夜になりました(笑)。



翌日の、雨やその後の田んぼの様子については、個人Blogなどもご参照ください。


posted by 雑草屋 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園風景(09年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。