2009年06月17日

6月第二集合日のお知らせ

既に先週辺りから、田植えがはじまった区画も見られ始めたつくし農園。いつのまにか梅雨入りの声が聞こえたと思っていたらそのまま雨の景色が日常になってしまったつくばです。昨日もたっぷり雨が降りましたね。さて入梅するといよいよ田植えも本格シーズンを迎えます。4月から5月を経て少しずつ育苗してきた稲も、そろそろたくましい苗に成長してきました。今週末の田植えスタートに、ようやく準備が整いましたね。

あてにならない天気予報ですが、嬉しいことに今日明日から週末に掛けて雨雲から開放されそうな予報がでております。その分昼間の暑さが心配されますので、次回集合日からはスタート時間が9時に早まります。その分お昼を多めに休むことにいたします。もちろん、万が一の雨具もお忘れなく!

田植えについて予習されたい方は、昨年のつくし農園記事をご参照ください。
http://tsukushi.zassouya.com/article/103488343.html


 
=== 集合日の概要 =================================
1.日時

 ・6月20日(土)午前 9:00〜12:00
          午後 14:00〜17:00
          夕方以降 夏至前夜のキャンドルナイト

 ★集合時間が朝9時です。ご注意ください。
  テント準備ご協力いただける方は8時半にお集まりください。

 ※昼食は各自ご用意下さい。近くにコンビニもあります。
 ※土曜日に宿泊希望の方は事前にご連絡ください。


2.内容 

・午前…田植え実習(9:00〜12:00) 
 >苗移植、目安棒・田植え紐づくり、草刈り、田植え
  (9:00〜10:00)
 >各自田植え
  (10:00〜12:00)

・午後
 >田植え作業続き(14:00〜 )他、各自草刈り
 ※麦の刈取り実習(15:30〜 )


★今回の集合日は、田んぼ作業のみの予定です。午後の時間に畑での実習も追加予定しておりますが、田んぼ作業の進展に応じてするかしないかはわかりませんのでご注意ください。実習用の区画の田植えは午前中の作業で終えられる予定です。


3.用意について

・服装について
 ※田んぼ作業では、泥による汚れが相当懸念されます。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え(日中は陽射しが強くなります。長袖、帽子などを)
 (3)蚊が出てくるようになりました。携帯用蚊取線香などが便利です。
 (4)タオル

・農具
 >前回に順ずる
 ★小さなバケツなどがある方はお持ちいただけると重宝します。

 
===================================================


posted by 雑草屋 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(09年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。