2008年10月08日

10月集合日のお知らせ

こんばんは、雑草屋です。冷たい雨足の中に雑草が薄黄色に枯れ重なり次第に倒れていく様を見ていると、こうして命が巡り、春へ、夏へ、積み重なっていくのだなあと思い知らされます。いよいよ、秋本番ですね。

 田んぼも畑も、スタートの2月から7ヶ月が過ぎて、それぞれ個性的な区画に育ってきました。早春の頃、半ば開墾状態の枯れ草山から始めて、今では立派な自然農の田畑に移ってきている気がします。(程度に差はあれど♪)この夏に育った命が徐々に収束し、その間に来年の種を落としていく、そんな季節の作業が増えてまいりました。

 さてさて集合日をお知らせいたします。 


== 集合日の概要 =============================

1.日時
 ・10月11日(土)午前 10:00〜12:30
           午後 14:30〜
           月見 17:00頃〜
 ※昼食は各自ご用意下さい。近くにコンビニ・食事処もあります。

2.内容 
・午前
 …畑実習 (秋播き野菜実習 エンドウ豆、空豆、麦類)
  (10:00〜11:00) 
 …自由作業
  (11:00〜)
・午後
 …田実習(稲木組み立て、案山子作り、鳥避け作業)
  (14:30〜16:30)
 …共同作業(周囲の草刈り)
  (16:30〜

・お月見会
 …集合日は、旧暦長月の十三日、十三夜のお月見です。
  夕方前にはうっすらと東の空に月が昇ってきますので、
  畑のススキや荻を刈り取ってちょっとしたお月見会を開催します。
  アウトドアですのでコンビニで買出しも良し、差し入れも良し。
  余裕があったら枝豆でもザッと茹でて簡単なお月見会を楽しみましょう。
  (防寒にはご注意を♪)

3.用意について
★秋分を過ぎてぐっと冷え込む季節になりました。日中でも曇り空だと長袖で
も肌寒い気候です。体を冷やさない用意をお忘れなく。

・服装について
 (1)長靴、地下足袋(田んぼにはまだまだ水が張っています)
 (2)作業着、着替え(夕方の冷え込みに御注意)
 (3)蚊はまだ少し居残ってますので対策はお忘れなく。

・農具
 >前回に順ずる

============================================






posted by 雑草屋 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(08年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。