2008年09月09日

9月集合日のお知らせ

雨の日、晴れの日、交互に訪れて、野菜たちも元気を取り戻してきているよう9月です。野菜たちに良い気候ということは、もちろん、雑草たちも元気です(笑)。このところ、一週間畑を空けると、また元通りなんて風景も良く見られます。ただ注意深く見ると、伸びている雑草の多くは夏草で、種をつけようとして最後に必至に背伸びしているようにも見えます。これらは、「これから」の草ではなく、いま命を終えようとしている草達です。春から夏にかけての雑草たちに比べて、この季節の畑は雑草の種類も減り始めます。草刈りがなくなるわけではありませんが、発芽の勢い、成長の具合などの違いに目を配ってみるのも新しい発見があるかもしれません。

9月の集合日は、秋播き野菜の播種の実習を中心に行います。夏の暑さが少し和らぐこの季節、晴れの日はまだ暑いですが、暑さも忘れるくらいに、種播きシーズン真っ盛りの一日になりそうです。

田んぼは、出穂もほぼ終わってあとは稲刈りを待つことになります。稲穂が綺麗に彩りはじめてますね。ただこの季節、台風と鳥害の心配がでてきます。今年はじめての土地ですので、鳥の様子はまだわかりませんが、様子次第では取り避けネットを張る必要も出てきます。できればやらないで済ませたいものですが、さてさて。


== 集合日の概要 =============================

1.日時

 ・9月13日(土)午前 10:00〜12:30
         午後 14:30〜

 ※9月は10時集合に戻します。
 ※昼食は各自ご用意下さい。近くにコンビニ・食事処もあります。

2.内容 

・午前
 …畑実習 (秋播き野菜実習「葉物、タマネギ、ニンニクなど」)
  (10:00〜11:00) 
 …自由作業
  (11:00〜12:00)
 …共同作業(周囲の草刈り)
  (12:00〜 )

・昼食
 …種の交換会
  (昨年の余った種、午前中の作業で余った種などを皆で交換しましょう。)
   
・午後

 …田実習(田んぼの観察会、台風対策)
  (14:30〜15:30)
 …共同作業(周囲の草刈り)
  (15:30〜16:00)
 …自由作業
  (16:00〜 )


3.用意について

★例年7月〜9月は全国各地で農作業中の熱中症が発生いたします。麦藁帽子などや水分補給など、各自で暑さ対策を忘れないようお願い致します!!

・服装について
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え(日中は陽射しが強くなります。長袖、帽子などを)
 (3)蚊が多くなってます!!携帯用蚊取線香などが便利です。
 (4)タオル

・農具
 >前回に順ずる

============================================



posted by 雑草屋 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(08年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。