2008年08月03日

8月集合日のお知らせ

つくし農園の今期の一巡りも、ようやく半分が過ぎました。場所を移してまだ1年も過ぎていないわけですが、なんだか色々バタバタとして盛りだくさんのシーズンです。プレーヤーの皆さんの自然農はいかがお過ごしでしょうか? 雑草の変化、虫の変化、土の変化、様々に訪れる一方で、この少雨のせいかなんなのか、どうも作物の勢いに前年ほどのパワーが見られません(涙)。雑草屋の畑でも、ズッキーニもキュウリも、カボチャもトマトもナスもピーマンも、オクラもインゲンもトウモロコシも(全部じゃん!)、なんだかなぜだかぜーんぜん大きくなってくれませんのです。いやはや、難しい。

一方で、降雨の一点頼みの田んぼのほうは、こちらの心配をよそに、なんとか知らぬ顔でそろりそろりとしっかり分蘗(ぶんけつ)を進めているようです。これも区画によっててんでバラバラのマチマチ感がなんとも不思議なものですね。雑草の勢い、分蘗の勢い、目を丸くするほどに違いがあって、私の浅はかな目では、その真理というか営みというか、自ずから然らしむる作用がなかなか見えてこないのが残念です。でもそれが、自然農に身と心を預ける、ということなのかもしれません。畑も、かくあるべしなのでしょう。

季節はピークを迎えようとしていますし、今更かよ!という感じでもありますが、集合日には、みんなでビニルハウスを立てて日陰&雨宿り&休憩スペースを立てたいと思います♪ 滅多にない、実学のチャンスですので、楽しみに御参加ください。かくいう雑草屋も初体験ですので、今週しっかり準備したいと思います(笑)。


集合日の概要をお知らせします。

== 集合日の概要 ===========================

1.日時

 ・8月9日(土)午前 9:00〜12:00
         午後 15:00〜
         七夕 19:00〜

 ※昼食は各自ご用意下さい。近くにコンビニ・食事処もあります。


2.内容 

・午前
 …畑実習 (夏播き野菜の播種「キャベツ・白菜・他」)
  (9:00〜9:30) ※同じ実習を夕方もやります。
 …畑見学(雑草屋で栽培中の畑を見学します。)
  (9:30〜10:30)
 …共同作業(ビニルハウス建築)⇒無理のない範囲で、やってみましょう。
  (10:30〜 )

 ★ビニルハウス作業は、任意参加にします。各自畑作業をしても構いません。


・午後
 …田実習(雑草刈り、今後の管理について)
  (15:00〜15:30)
 …自由作業
  (15:30〜 )
 …共同作業(周囲の草刈り)
  (16:30〜17:00)

 ★午前の畑実習に参加できなかった希望者がいれば、この後同じ実習します。
  (17:30〜  )

七夕鑑賞会

…旧暦の九日、七夕の二日後の上限の月が上がってくる季節です。ビニルハウスの休憩小屋が完成したら、蚊取線香を焚きながらの天の川鑑賞会などはいかがでしょうか? もう暑くてそんな気起こらなければ中止!くらいの軽い感じで、近くのコンビニで好きなものを調達して、ホンノリと夜の畑を楽しめれば〜などと考えてます。 竹は雑草屋が用意しておきます♪


3.用意について

★例年7月〜9月は全国各地で農作業中の熱中症が発生いたします。麦藁帽子などや水分補給など、各自で暑さ対策を忘れないようお願い致します!!

・服装について
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え(日中は陽射しが強くなります。長袖、帽子などを)
 (3)蚊が多くなってます!!携帯用蚊取線香などが便利です。
 (4)タオル

・農具
 >前回に順ずる

=======================================


以上、御確認のうえ御参加ください。


posted by 雑草屋 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(08年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。