2016年09月22日

9月共同作業日【秋分】のお知らせ

つくし農園プレーヤーの皆様

小松です。
9月は雨天が続きますね。つくばではの秋分を迎えています。

IMG_1127.JPG

このところの天気で田んぼは畦道の上にも冠水し、畑では、畝間の通路が水浸しになっている区画も見られます。

土も柔らかすぎて、種蒔きをするにもドロドロ、草刈りをしても作物の根っこも一緒に抜けてしまったりと、農作業をするにはなかなか難しい環境になっています。

IMG_1133.JPG

田んぼでは、ほぼ全区画が開花を済ませ、美しい稲穂がようやく出揃いました。の来襲に備えて、いよいよ闘いの開幕です(笑)。

IMG_1110.JPG

もう明後日に迫って来てしまいましたが、週末の共同作業日についてご連絡します。今のところは天気予報は曇りor雨。天気の回復に期待したいですね。


今回は、メインの作業として田んぼでの鳥除けネット張りを作業したいと思います。変則的に午前中をネット張り作業、午後に畑の実習作業(葱、冬野菜などの種蒔き)を行います。


日程が合わない方の為に、Blogにネットの張り方の記事(昨年)をアップしております。どうぞご参照ください。
http://tsukushi-nouen.seesaa.net/article/425342429.html


===共同作業日【秋分】の概要 ===========================

1.日時
 ・9月24日(土)
  午前 田実習(支柱切り出し、ネット張りなど) 9:00〜12:00
  午後 畑実習 13:00〜

 ★作業の都合上、集合を小松宅にいたします。ご注意下さい。


2.内容

・午前…田実習(9:00〜)
>雑草屋自宅で篠竹刈り(支柱用)
   (9:00〜10:00)
  >田んぼでネット張り実習
   (10:00〜12:00)

・昼食(12:00〜
 >種の交換会
 (昨年の余った種、自家採種、作業で余った種などを交換しましょう。)

・午後…(13:30〜)
 >畑実習 (秋播き野菜実習「葱、冬野菜など」)
  (13:30〜14:30)
 >自由作業
  (14:30〜)
 >共同作業(花壇の彼岸花周りの草刈り)
  (15:30〜)

3.用意について
・服装について
 ※秋分を迎えて朝晩にぐっと冷え込む季節になりました。
  作業後の体を冷やさない用意をお忘れなく。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼに水が張っています)
 (2)作業着、着替え(夕方の冷え込みに御注意)
 (3)蚊もまだまだ居残ってます。(しつこさは夏以上!?)
 (4)タオルなど

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ
☆(4)竹切り用のノコギリ

 ★鳥よけネットは各自ご用意していただきます。ホームセンターなどで購入できます。一区画10m×4mですので、最低でもそのサイズを覆えるものをご用意ください。ネットを張る際に支柱となる竹竿なども必要です。当日切り出すものを利用していただくか、強度に不安のある方は各自ご用意ください。

 ☆7m×9mという大きさのネットが2張りほど余っています。変形区画の方など、使用されたい方はご連絡ください。


==========================================

IMG_1117.JPG

・2016年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項 ・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
・つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)
・雑草屋Facebook ・雑草屋ホームページ


posted by 雑草屋 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(16年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。