2016年08月25日

8月共同作業日【処暑】のお知らせ

つくし農園プレーヤーの皆様

小松です。長男の誕生につきましては、皆様から温かいメッセージをいただき本当にありがとうございました。個別に返せてはおりませんが、この場を借りましてご返事に替えさせて頂きます。

さて、台風大雨が通り過ぎ、非常に蒸し暑い残暑に包まれているつくばです。

この雨量により、ついにつくし農園の天水田は、今季初の冠水となりました。あぜ道の上まで水位があがり、先月までの田んぼの光景とはまったく異なる景色が広がっています。

tanboIMG_0427.JPG

私事ですが、先月末に産まれてくれた長男と産後の妻の世話に専念していたために田畑への時間がとれず、田んぼの草取り、畑の手入れが大幅に後退してしまいました。今季の収量に大きく影響しそうではありますが、これも一生に何度も味わえない体験ですので、楽しんで乗り越えようと思っております。

さて田んぼでは、いよいよ出穂の時期を迎えます。茎の先に花を咲かせ、受粉を済ませた稲穂に今シーズンの実りを結実させていきます。根へのダメージを減らしたいので出穂後の田んぼへの侵入はなるべく避けたいところです。雑草管理を進めたい場合は、出穂直前のこの時期に済ませたいですね。(ただし、今週末までは水位が高いために作業には向かないかもしれません・・・。)

okuraIMG_0440.JPG

畑では、夏野菜の収穫が次々と見られるころになりました。トマトにナス、オクラ、きゅうりと、草に埋もれながらも彩りを見せています。秋に実りを迎えるイモ類、豆類、雑穀類も、雑草との共生のもとですくすくと成長しています。夏から秋にかけて播種していく野菜もどんどん増えてきます。

暑さはまだまだつづきますが、田畑での時間はじっくりかけていきたいこの季節。午前中のみの予定ではありますが、皆さんと過ごせる時間を楽しみにしております。

平日コースの方は、別途個別にご連絡いたします。


=== 共同作業日【処暑】の概要 ====================

1.日時
・8月27日(土) 事前共同作業 8:30〜9:00
        午前 田畑実習・作業  9:00〜10:00
        自由作業 10:00〜

★日中の共同作業を避けて、朝イチでの共同作業を設けます。

★熱中症について⇒雑草屋としてオススメしている取組をご参照ください。
・「水分補給への疑問」過去のこぐま塾での体験からの考察です。
・「暑さ対策あれこれ」夏バテしにくい身体になる工夫など。

2.内容
・事前共同作業(8:30〜9:00)
 >通路、花壇エリアの草刈り

・午前…田畑実習(9:00〜)
 >畑実習 (夏播き野菜の播種など)
  (9:00〜9:30)
 >田実習 (雑草管理、出穂以降の管理など )
  (9:30〜10:00)
 >各自作業、自由解散
  (10:00〜12:00)

3.用意について
・服装について
 ※日中は非常に暑くなります。熱中症対策など、各自ご留意ください。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え(陽射しが非常に強いです。長袖、帽子などを)
 (3)蚊も勢いも猛烈です!虫よけ、蚊取線香などお忘れなく。
 (4)その他、暑さ対策を十分にお願いします。

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ
==========================================

・2016年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項 ・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
・つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)
・雑草屋Facebook ・雑草屋ホームページ
posted by 雑草屋 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(16年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。