2016年06月07日

6月共同作業日【芒種】のお知らせ

つくし農園の皆様

こんにちは、小松です。
6月に入り、天気予報では梅雨入りの声も聞かれました。
確かにこのところ曇り空が続きますが、雨のシーズンはまだまだ本格的には迎えておりません。乾燥気味だった5月を思うと雨足の声は嬉しいですが、程良い陽射しも欲しくなってしまうのが人間のサガでしょうか(笑)。

さて、今週末11日は共同作業日です。
畑作業では、大豆小豆類の種蒔きがいよいよ本格シーズンを迎えます。鳥除けも考慮しながら、ポイントを振り返ってみたいと思います。雑穀、きゅうり、いんげんなどは夏の盛りを前に最後の蒔き時となりますね。

P1050482daizu.JPG

田んぼ作業では、田植えを前に、苗代の草取り田んぼの草刈りをメインに、苗代の管理も行なっていきたいと思います。いよいよ迎える田植えの前の、大切な準備作業となりますね。

暑さが本格的になってきました。暑さ対策は十分にご留意いただきたいと思います。日中の作業着は半袖シャツを着ることが多いと思いますが、虫さされや草まけの予防や、日焼けによる体力の消耗などの点からも、薄手の長袖シャツをオススメいたします。
とはいえ、毎日の作業の私と違って、半袖で陽射しを楽しむ!というのもアリかもしれませんね。

また今回は午後にこぐま塾の実習を予定していますので、つくし農園の実習は午前中に田畑共に行う予定です。ご了承ください。

以下、共同作業日の概要をお送りしますのでご確認ください。


※6月25日(土)は、田植えを予定しています。
夜は、毎年恒例のキャンドルナイトパーティーを行う予定です。
夏至(22日)も過ぎ、陽が一番長くなるこの時期、田植え作業で疲れた後は、我が家でオードブルを囲んでロウソクの夜を楽しみましょう。
詳しいご案内は、後日ご連絡いたします。こちらもどうぞお楽しみに♪


=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・6月11日(土)午前 9:00〜12:00
        午後 13:00〜17:00
  ★8時45ごろから日除けテントの設営を行います。
   お手伝いいただける方はご協力下さい。


2.内容
・午前(9:00〜12:00)
・・・畑実習(9:00〜10:00)
 >大豆、小豆の播種、雑草管理
・・・田実習(10:00〜11:00)
 >苗代雑草管理、田んぼの草刈りなど

 >共同作業(バイオトイレ設置)
  (11:00〜12:00)

・午後(13:00〜17:00)
  >各自自由作業

3.用意について
・服装について
 ※暑くなってまいりました、各自暑さ対策をご準備ください。
 ※田んぼ作業では、泥による汚れが懸念されます。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え
   (晴れたら陽射し対策、雨なら着替えを。長袖、帽子も)
 (3)蚊が出てくる季節です!!携帯用蚊取線香などのご用意を。
 (4)タオルなど

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ
(4)園芸ハサミ(苗代の草管理に必要です)

===========================================

以上、ご確認ください。

・2016年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項 ・交通案内
・つくし農園の見学・体験について ・自然農について
・つくし農園で育てやすい野菜 ・自然農Q&A(いただいた質問に対して)
・雑草屋Facebook ・雑草屋ホームページ


posted by 雑草屋 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(16年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。