2015年05月27日

6月集合日のお知らせ

つくし農園の皆様

こんばんは、小松です。

いよいよ、日中の暑さが強くなってきました。
ここ数日は晴れが続いていますが、5月前半までの乾燥も時折の雨で潤いもみせ、田畑はぐっと緑が増してまいりました。

P1040986potato.JPG

土壌がむき出しの畑と違い、雑草に覆われている自然農の畑は、朝露に包まれます。明け方畑に足を踏み入れると、雨でも降ったのかと思うほど、足元が濡れてきます。自然の仕組みは見事にできていて、強い陽射しによる乾燥もこうして毎朝毎朝、程よい湿り気を自らの営みの中で取り入れているんですね。

そんな朝露に囲まれていると、生い茂る雑草も憎らしさではなく、共に育つ仲間として程よく残していきたいと、ついつい思ってしまうものです。

さて、6月の集合日は、第1土曜日の6日を予定しております。毎月と異なりますのでご注意ください。第3土曜日に田植え集合日(任意参加、記事末尾参照)があるため、変則的な日程になりますがどうぞよろしくお願いします♪


畑作業では、大豆小豆類の種蒔きがいよいよスタートします。
ソラマメ、えんどう豆も収穫時期を迎えています。前述した、朝露のことも考慮しながらの、自然農としての草刈りのポイントなども実習でお話したいと思います。

田んぼ作業では、田植え集合日を前に、苗代の草取りや田んぼの草刈りをメインに行なっていきたいと思います。いよいよ迎える田植えの前の、大切な準備作業となりますね。

暑さが本格的になってきました。暑さ対策は十分にご留意いただきたいと思います。日中の作業着は半袖シャツを着ることが多いと思いますが、虫さされや草まけの予防や、日焼けによる体力の消耗などの点からも、薄手の長袖シャツをオススメいたします。

とはいえ、毎日の作業の私と違って、半袖で陽射しを楽しむ!というのもアリかもしれません♪

以下、集合日の概要をお送りしますのでご確認ください。


=== 集合日の概要 =================================
1.日時
 ・6月6日(土)午前 9:00〜12:00
         午後 14:00〜17:00
  ★8時45ごろから日除けテントの設営を行います。
   お手伝いいただける方はご協力下さい。
  ★日中の暑い時間を避けるため、昼食時間を2時間休憩します。
   集合時間は午前は9時から午後は14時からです。ご注意を。

2.内容
・午前…畑実習(9:00〜12:00)
 >大豆、小豆の播種、サツマイモ定植、えんどう収穫、夏野菜管理
  (9:00〜9:45)
 >各自担当箇所草刈り&自由作業
   (9:45〜)
 >共同作業(畑の観察会、周囲の雑草管理)
  (11:15〜12:00)

・午後…田実習(14:00〜17:00)
  >苗代雑草管理、ネット外し、田んぼの草刈りなど
  (14:00〜15:00)
  >畦草刈り&各自作業
  (15:00〜)

3.用意について
・服装について
 ※暑くなってまいりました、各自暑さ対策をご準備ください。
 ※田んぼ作業では、泥による汚れが懸念されます。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼでは深めの長靴が好ましい)
 (2)作業着、着替え
   (晴れたら陽射し対策、雨なら着替えを。長袖、帽子も)
 (3)蚊が出てくる季節です!!携帯用蚊取線香などのご用意を。
 (4)タオルなど

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ
(4)園芸ハサミ(苗代の草管理に必要です)
===========================================

※6月20日(土)は臨時集合日(田植え)を予定しています。
夜は、毎年恒例のキャンドルナイトパーティーを行う予定です。

夏至(22日)を直前に迎え、田植え作業で疲れた後は、
我が家でオードブルを囲んでロウソクの夜を楽しみましょう。

臨時集合日の詳しいご案内は、後日ご連絡いたします。
こちらもどうぞお楽しみに♪



・2015年度の集合日予定カレンダー ならびに募集要項
・交通案内
・つくし農園の見学・体験について
・自然農について


posted by 雑草屋 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(15年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。