2013年10月09日

10月集合日のお知らせ

小松です。

前週の一週間、曇に包まれた雨の多い週となり、今週はどんよりの中にカラリと晴れる日がのぞくようになりました。とはいえ全体的には陽気よりも肌寒さを感じることの多い、少し寂しい秋を迎えています。さりとて種まきした作物たちには嬉しい湿度。たっぷり水気を蓄えて、これからのたっぷりの秋晴れを期待したいところです。

さて今週末は10月の集合日です。昨年と同様に、畑では、そら豆やえんどう豆の種蒔き、田んぼでは稲架(おだ、はざ)掛けの準備作業をすすめて行きたいと思います。

畑の種まきは寒さが本格的に始まる前に済ませておきたいところです。来春に向けての作付けとなりますが、自然農(つくし農園)では、暦よりも少し早めの種まきがいいと思います。麦類も種まき始めてもいいかも知れないですね。

田んぼでは、早稲種を育てている方は、いよいよ稲刈りの時期を迎えます。今年の雀は猛威を振るいそうな予感。スズメ対策も十分に考えながら、早めの稲刈りも検討したほうがいいかもしれません。実際にも、すでに食べられ始めています!全体的な鳥避けネットは第4週の臨時集合日に設置する予定ですので、早刈りされる方は個人用の小さめの鳥避けネットをお忘れなくご用意ください。

== 後日追加情報 ==

と、一週間まえにこのお知らせを記述した時点から急展開し、スズメの襲来が、予想をはるかに超えてしまいました。あるプレーヤーさんの言葉を借りれば、陵辱の限りを尽くしてしまっています・・・。本当に、特別に対応された1名のプレーヤーさんの区画を除いては、実習田も含めてほとんどの稲穂をスズメに食べられ尽くしてしまいそうな今年のつくし農園です。緊急でネット対応を迫られておりますが、今年の収穫は見るも無残な状況になりそうな悪寒がしております。




★10月26日(土)の臨時集合日では終日稲刈り実習を予定しています。

=== 10月集合日の概要 ===================

1.日時
 ・10月12日(土)午前 畑実習 10:00〜12:00
           午後 田実習 13:45〜16:00

 ☆今月から、集合時間を10時に戻します。ご注意ください。
 ☆テント準備ご協力いただける方は朝15分前にお集まりください。

2.内容 
・午前…畑実習
 >秋播き野菜実習(空豆、麦類など、他に雑草堆肥利用について)
  (10:00〜10:45)
 >自由作業 
  (10:45〜12:00) 
 >共同作業(周囲の担当箇所の草刈り)
  (12:00〜 )

・昼食(12:15〜
 >種の交換会
 (昨年の余った種、午前中の作業で余った種などを皆で交換しましょう。)

・午後…田実習(13:45〜17:00)
 >稲木移動(畑から資材搬入)
  (13:45〜14:00)
 >実習(稲木組み立て、案山子・鳥避けについて)
  (14:00〜15:00)
 >稲刈り仮実習(必要に応じて)
  (15:00〜15:15)
 >各自作業
  (15:15〜16:30)
 >共同作業(周囲、畦道の草刈り)
  (16:30〜17:00)

3.用意について
・服装について
 ※秋分を過ぎて朝晩にぐっと冷え込む季節になりました。
  作業後の体を冷やさない用意をお忘れなく。
 (1)長靴、地下足袋(田んぼに水が残るようになりました)
 (2)作業着、着替え(夕方の冷え込みに御注意)
 (3)蚊もまだ少し居残ってます。(しつこさは夏以上!?)
 (4)タオルなど

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)鍬
(3)園芸スコップ
(4)鳥除けネット(該当される方)
(5)忌避テープ、糸、紐など

==========================================


posted by 雑草屋 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項(13年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。